Clash

SKE48 8th.Single 片想いFinally MV(Short ver.)

クリスマスですが通常営業でいきますね。先日Twitterに「SKE48の新曲PVを観ていてクローネンバーグの『クラッシュ』という映画を連想した。詳細はブログで」と書きましたけど、要は女性同士のキスシーンと車の衝突シーンがかぶったというだけの話だったんですよ。わたしの知る限りではAKB48の「禁じられた二人」「桜の花びらたち2008」のPVが百合ものだと思うんですが、まだ「禁じられた二人」にはそういう時代もありました的な超時空クッション、「桜の花びらたち2008」のPVには青春だねぇオブラートがありました。そこからさらに振り切ってきたのは、『マジすか学園』が801方面にも受けたからかな。運営がカプヲタを意識していてそれっぽいふるまいをメンバーにも求めているなんて噂はよく聞くし、まぁ実際あざとい演出は声優業界以上なんじゃないかというレベルなので、今回の「同性愛がテーマです」は不思議でもなんでもない。SKEには自分とメンバーの登場する百合漫画描いちゃう子までいますしね。が、同性愛にいじめや暴力や快楽といったフレーズをくっつけてセンセーショナルに煽る辺り、運営は抜け目ないなと。



https://twitter.com/#!/akina0705/status/149129811338596352/photo/1
で、「片想いFinally」の取り上げられ方も似たような感じだなと。マスコミの食いつき方っていつの時代になっても変わらないなぁというか、大衆の求める刺激は10年や20年ではそう大きく変わらないんだなというのが正直な感想。わたしも百合ネタならなんにでもガツガツ食いついてますからね、偉そうなことは何ひとつ言えた立場じゃないんですけど。というか、秋元康がテレビを知り尽くしているということなんだろうな。どのあたりまでコントロールしているのかなんてのは知りようもないですが、こう投げればこう響くだろうという読みが冴えてるっていうのかな。広告屋って凄いなと思うのは、実体のないぼやっとしたものに輪郭らしき線を引いて人の目を引くやり方とか、同じようなものでもバイアスのかけ方で目新しく見せる手法を次から次へ考え出すところ。電波利権はわたしのような市井の人間には知る由もなく巨大なんだろうし、魑魅魍魎も跋扈しているんだろうけど、出てくるものは大衆がお客さんなだけにやっぱりシンプル。というわけで、早くフルで観たい。


Rosanna Arquette and Holy Hunter in the back seat...

5〜60年代の日本で流行った言葉に「3S」というのがあります。若者が好む3つの要素、スリル・スピード・セックスの頭文字。スリルは英語だとTですけど、そこはローマ字で。同性愛を目の敵にしている石原都知事の生み出した太陽族辺りから顕著になったんじゃないかと思うんですが、実際同じく石原慎太郎原作の『狂った果実』を監督した中平康も、「映画は3Sを外しちゃいかんでしょ」といった内容の発言をしていたとのこと。そんなスピード狂の憧れのスターがジェームス・ディーンで、『クラッシュ』も彼に近付くことでエクスタシーを得ようとするフェティッシュな人たちがたくさん出てくるお話。公開時にはかなりわかりやすい煽りがついてましたね。でも『クラッシュ』のレズビアン・シーンは単にフェティッシュガゼットのひとつだったように思う。クローネンバーグは基本ゲイ萌えの人ですから。彼はこの映画で夫婦が愛を取り戻すまでを描いたそうです。『北斗の拳』の主題歌も「愛をとりもどせ」だったし、エクストリームな世界を夢想している人ほどそういったテーマを好むのかなと思ったり思わなかったり。話それますけど、『クラッシュ』と同時期にかかってたのがデヴィッド・リンチの『ロスト・ハイウェイ』で、なんか記憶の中でごっちゃになったりするんですよ。


Mulholland Drive Trailer HQ

デヴィッド・リンチといえばやはり『マルホランド・ドライブ』ですよね。いま『輪るピングドラム』の考察に熱くなっている人が多いみたいですが、わたしも『マルホランド・ドライブ』の考察にはめちゃくちゃ熱くなりましたよ。当時は主にメーリングリストで、シネワイズからわたしのようなただの映画厨までいろんな人と喧々諤々やらせていただきました。楽しかったなぁ。そういや『ツイン・ピークス』の劇場版が公開されたとき、『あしたのジョー』の力石みたいにローラ・パーマーの葬儀が東京で開催されて、中山美穂小泉今日子が参列したとかなんとかどこかで読んだ記憶が。TVブロス川勝正幸コラムだったかな。ちょっと記憶が薄いんでソース出せなくて申し訳ない。って、これ以前にも書いたっけ。既出だったらすみません。とにかくリンチに関しては軽く信者入ってるんで、レズビアンものを丸々一本撮ってくれるとかちょっと信じられなかった。いまだにわかんない部分もあるけど普通に一生ものですからね、余生の楽しみにゆっくり理解を深めていけたらなと。


Tica - Rock The Casbah (Smith And Mighty Steppers Mix)

最後に全力で関係ないけどTICAがカバーしたThe Clashの「Roch the Casbah」をスミス&マイティがリミックスしたやつ。ただのオヤジギャグみたいになっちゃいましたけど、とても好きなバージョンなので。