綺麗な夢のその果てに

skb_mate022005-05-30

自意識過剰で自己顕示欲が強く、恥知らずなうえに厚かましく、群れたがりで下品きわまりないバカ共のおかげで少々不愉快になった以外、取り立てて代わり映えしない週末を過ごしたchibinovaです。みなさんお元気ですか?

英國戀物語エマ 第6章 訪問
「妻にするなら、ウチにふさわしい家柄の婦人じゃないと」というウィリアムの父親の発言に、思わずスコーンをカップの中に取り落としてしまうエマ。この<身分の違い>がないと、エマという作品自体が立ち行かなくなるわけですが、この先に待ち受けるエマとウィリアムの忍び愛(ってまた古い表現だ)を思うと、なんともやりきれない気分になりますな。というわけでウィリアムのお父さん(名前憶えてない)、エレノアはわたしが嫁にもらいますので(ヴィヴィアンはどうした)、ウィリアムはエマとくっつけてあげてください。つうか十二国記ファンタジックチルドレンED〜エマの3連コンボで、すっかり梁邦彦のファンになったわたしはやっぱミーハーですな。

ハチミツとクローバー 第3話
アニメになって、さらにロリ度3割増しなはぐちゃんが、18才つう設定はねぇ・・・非オタ的にどうなのよ?エロゲの<都合上18才>にしか思えないんですが。鉄人山田の中の人が高橋美佳子つうのも、ハマり役なのかどうなのか。しかし絵が綺麗ですな。いい感じに適当な脚本もわりと好み。ロココ

エレメンタル・ジェレイド 第七唱 併唱謳への決意
シスカのみならず、レンかわいいよレン状態になったところで(いや、キーアもかわいく思えてきた)ローウェンがメイン。完全無欠に思われがちなローウェンだが、なんにでもクソ真面目に取り組みすぎるのが、欠点なんだよねって話。つうか正統派エロピンクのココウェットもかわいい。この話だけの出番でしたが。

ブリーチ 第32話 星と野良犬
(ジャンプの?)人気投票で恋次が1位になったって藤さんから聞いてたけど、そりゃなるわな。こんなエピソード見せられりゃ、そりゃなぁ。あまり目から汗をかかせないでください。

焼きたて!! ジャぱん 第28話 百億の男!?パンタジア存亡の危機!
やばい、どんな話だったかあんまりおぼえてない・・・河内のアフロが、じつはズラだったってことぐらいしか(なんやて!?)。そろそろフランス留学エピソードへいきそうなんで、その前振りだったのかな。ちゃんとおぼえてるのは次回予告のガンダムネタ(ノーベルガンダムとトリプルドムが映ってたように思う)ぐらいか。しかしあいかわらず、月乃(CV:大塚ちひろ)の台詞棒読みは萌えるなぁ。とか言いつつ、最近のイチオシは冠(CV:井上麻里奈)。もともと井上麻里奈ファンだし、女顔ショタ(って年でもないけど、あの半ズボンが)スキーなので。あと、これとムシキングの劇伴はガチ。

エルフェンリート 第6回 衷情
コウタの「家族じゃないか」で、ルーシーからにゅうに戻る(?)あたりで目から汗。ひたすら人の神経を逆撫でするような話だけに、こういうシーンが余計にグッとくる。神社の描き込みがGJ。大好き。単行本揃えたくなりました。けど、ギャルゲーをベースにしたデビルマン+サイカノ(腐り姫でも可)、あるいはガンスリンガー・ガール白詰草話かって雰囲気なんで、合わない人には徹底的に合わないと思います。だが能登ボイスで痴話ゲンカが聞けるのは、エルフェンリートだけ!MOKAの手掛ける音楽も良すぎ。

創聖のアクエリオン 第6話 想い彼方へ
ぶっちゃけ、中の人込みでリーナ(CV:佐藤裕美)目当てなわけですが(いま思ったけど、水銀燈に似てますね。あとシルヴィアもけっこう好き)、わりと話自体もおもしろくなってきた。麗花とシリウスのやり取りが、大河ロマンもののパロっぽくて笑えます。無理やり学園ものっぽくしようとしてて、ふつうだと痛々しくなるんだけど、微妙なバランスでいい方に作用してるんじゃないかな。ロボアニメ的におもしろいのかつまらんのかは、わたしにはわかりません。少なくとも、音楽は保刈久明カラーより菅野よう子カラーの方が強く出てます。

まほらば #17話 そらのいろ
あーもうこの話、神認定っす。珠実ちゃん、キミはなんて健気な娘なんだー!!「白鳥さんと一緒じゃ、しょうがないですねぇ」でもうね、小狼への想いにとまどうさくらの背中を押した知世ちゃんの悲しい笑顔が被ってきて、腹の底から得体のしれない何かが込み上げてきた。とにかくせつない。ていうか鳴滝荘の住人って、全員どこかしら神経症がかってるんだけど、<ボクはアタシはナイーブでござい>みたいないやらしさがまったく見えてこない。住人みんなが<つまらん>ことを、大事に積み重ねてる。だからこそグッとくるんですけど。つうか、めっさ楽しみにしてたサントラは、DVDの初回特典になったらしいんですけど・・・一般売りはしてくれないんですか・・・?

ふたつのスピカ 第17話 サバイバル訓練
とうとうきちまいましたよ、マリカシナリオ。マ リ カ は 俺 の 太 陽 な ん だ 。そっとしといてください。

極上生徒会 第8話 さらば!極上生徒会
「またひとりになってしまう恐怖心から、勉強に身が入らない」というプッチャンの助言を受け、りのに安心してもらおうとまたもやパーチー。まゆらの文句が飛び出さなかったのが、少々寂しいところです。つうか、いい加減会長とママンの関係を明かしてくださいよ。気になって眠れやしないっつーの。

フタコイオルタナティブ 第8話 サはさよならのサ
6、7話未見の状態でみてしまったので、まったく話がつながらず。なんか異様なまでのシリアス展開つうか、もう最終回みたいな勢いなんですが・・・恋愛ものでドロドロなんだけど、掴み合いやら泣き叫びやらの一切ない、押し殺したような静けさがガツンときました。水夏の3章とかホワイトアルバムの美咲先輩シナリオとか、ああいう感じ。

ピーチガール 第19話 キモチのパズル
ここまでくると、もはや超展開としか言いようがないような気もしますが、それでもみてしまうんだなぁ。ももちゃんはどんどん都合のいい女になっていくし。が、のちのちさえがすっごい萌えキャラに化けそうな雰囲気も漂ってる。つうか、さえって絶対ももちゃんのことが好きで好きでたまんないんだよね。仲直りしたあとのなつき方とかハンパじゃないし。おれの百合電波受信アンテナは、ビンビン反応してます。つうか、岡安がバイトしてた蕎麦屋に行ってみたい。そういや『恋風』でアニメの劇伴デビューを果たした宅見将典が、ここでもいい仕事してます。

ふしぎ星の☆ふたご姫 第7話 お城に帰れな〜い!☆ここほれラビラビ
相変わらずすさまじい破壊力。これをみないなんて、人生半分損してますよ。

ツバサ・クロニクル 第5話 魔術師のバトル
つうかね、ファイとスピカのシュウが被ってみえてしゃあないっす。どっちもわたし好みのイイオトコ。やっとサクラや小狼の声にも慣れてきたし、今後の展開に期待。それにしてもテンポが速い・・・連載に追い付いたらどうなるんだろう?なし崩し的に最終回ってのだけはカンベンな。

鋼の錬金術師 第6話 国家錬金術師資格試験
ニーナかわいいよニーナ。ああ、次の回をみるのがつらいなぁ・・・。

交響詩篇エウレカセブン 第5話 ビビット・ビット
タルホとホランドを軸に、エウレカの出番を待てばいいのだ。あとは脳内に、レントン除去フィルターを・・・そうだ、そうしよう。

ふたりはプリキュアマックスハート 第15話 あこがれの先輩は大親友!?
第12話「商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい」が、もうバケモンですかっつう勢いで萌えたわけですが、これも負けず劣らずよく萌える燃料でした。バトルパートも、最近手抜きのすごかったザケンナーは出てこず。クイーン復活を阻止するため、ルミルミに異常なまで執着する敵さん、うまく描けてます。新商品の投入時期もすぎたし、劇場版にとられていたスタッフも戻ってきたみたいで、作画もいいしよく動く。これぞプリキュアって感じ。つうかね、徐々に感情を見せ始めたルミルミが、もうかわいいのなんの。

おねがいマイメロディ 第7話 ゴメンって言えたらイイナ!
歌と美紀の百合展開キターー!ていうか、いわゆる<女の薄っぺらい友情>というか、<男が絡むと・・・>みたいな俗説を逆手に取ったお話だったわけですが。しかし美紀はかわいいなぁ。いや、もちろん夢野3姉妹も。つうか、ここまで主役(?)のマイメロが背景化していてだいじょうぶなんだろうか、打ち切りの憂き目にあったりしないだろうか、といらぬ心配をしてみる。で、主題歌CDのCMがめっさやばい。高橋美佳子かわいすぎ。長澤奈央の「×○×○×○」(みさきクロニクルOP)のPVを思い出した。