2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の予定

ゲームセンタァ04 @MEGANET STUDIO 2004.10.2 (SAT) 23:00- GAME START! DOOR 1000円(1ドリンク・1駄菓子付き) 地図 http://www.musicstuff-pro.com/rockets/map/map.html かとうかなこソロコンサート 10月9日(土) Start 19:00 場所 吹田文化会館メイシア…

十字架

少し前に、この日記でも期待発言をした(ような記憶がある)ネットとテクモのパチスロ機「十字架」ですが、きのうホールにお目見えしたようです。 http://www.net-fun.co.jp/jujika/ そして同日、早くもPS2版が発売されたとのことです。 http://www.tecmo.co…

主よ、私はここにいます

せらむん実写が、アニみて2期が終わってしまった。アニみて最終回で、やっぱりなのか不覚にもなのかはわからないながら泣いてしまった自分がゴニョゴニョ。ただ最高にクるところで薔薇を背負わせるのはどうかと。とにかく軽い5月病にかかりそうな予感。今後…

映像派

今日はきのうと同じやりかたで、呉智英さんのゴルゴ13論争を引き合いに出してから、「コンピュータゲームに関する小論」内の「ゲーム芸術説慎重論」について"ああ思う" "こう思う"といったところを書くつもりだった。のだが。めんどくさいし他にちょっと思い…

またもや覚え書き

以前読んだ本の中に、おもしろいことが書いてあった。『シェルブールの雨傘』を観たトリュフォー*1が、「これはSFの傑作だ」と評したそうである。そしてわたし自身も、数年前に大分県民オペラの『滝廉太郎』をテレビで観たのだが、まるで少年ドラマシリーズ…

塔ならぬ雲の上

http://www.geocities.jp/sorairoorgol/ 超憧れのSD*1サシャを、3人もお迎えされたゆりっこさんのサイト。なんと「百合のお部屋」なるコンテンツまであったりして。サ、サシャが・・・百合百合してる・・・ッ!!吐血しそうです。 本日のBGM:青天白日〜すべ…

無関心

「愛の反対は憎しみと思うかもしれませんが、実は「無関心」なのです。 憎む対象にすらならない「無関心」なのです。」(マザー・テレサ)

属性

祥子さま同盟 http://sa-chi-ko.com/ いままでいろんな「〜度チェック」ものを目にしてきたけれど、項目のすべてに自分があてはまったのは、以下の「参加条件」が初めて。 http://sa-chi-ko.com/jouken.html 「所詮、お前は記号に反応しているに過ぎない」な…

アホ毛ラヴ

漫画版マリみてで、どうしても気に入らない部分がひとつだけある。それは、祥子さまにアホ毛がないことだ。

コンピュータゲームに関する小論

http://www2.ocn.ne.jp/~rulue/ 文体が好き。作品や読み手との距離感も好き。主観的すぎず、客観的すぎず、達観したような視点もない。すごく自然で平易な、それでいて「好きなものは好き」が貫かれている文章。自分が評論を書くなら、かくありたいと思う。

アスピリン

最近ずっと鎮痛薬のお世話になりっぱなしである。起きている間中、ずっと頭痛が続いているような気がする。なぜ「気がする」なのかというと、前兆を察知すると、すぐに用量を守らずに薬を飲むので、実際に頭痛がおこっているのかどうかはわからないからだ。…

海を仰ぐ

わたしの死亡記事が新聞に載るとしたら、どんなものになるだろう?きっとひどいものだろう。『三十年代には悪名を高めた』とか『掘り下げ方が不十分だった』なんてね。・・・どっちにしても、その日は新聞がストをするかもしれない。(セシル・ビートン)

時の果てのフェブラリー

『時の果てのフェブラリー』(山本弘/イラスト:後藤圭二)読了。ちゃんと自分で感想を書こうかとも思ったのだが、大野万紀さんのレビューがおもしろかったので引用します。 『時の果てのフェブラリー』 山本弘 (徳間デュアル文庫) 90年に出た作品の改稿版…

イヤーッハァ!!

美少女戦士セーラームーン実写版を放映してるTBSの、オタク叩きキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 「ママの知らない秋葉原」って。薄めのレディコミみたいなタイトルだな。その昔、コミケの取材で「ここに10万人の宮崎勤がいます」って発言したレポーターかなんかがいた…

ワンダと巨像

今月1日からSCEJの公式ホームページで「SCEJ、すごいタイトル2つ発表」というカウントダウンがなされ、ゲームファンの間で話題を集めていた噂の2作品がとうとうそのベールを脱いだ。その1作目「ワンダと巨像」の発表は、幽玄な音楽と共に始まった。 ブズー…

猫が好きで好きでどうしようもない

近所の路上に、黒猫の轢死体が横たわっていた。その光景を目にしながら、1年前別れたきりのあの子たちは、いまも元気に暮らしているだろうか、などと考えた。そろそろ猫飼いたい病がピークに差し掛かってきた模様です。つーか、たぶんいま捨て猫とか見つけた…

遊園地

しばらく日記をおざなってしまい、申し訳ない。いやね、もうとことん余裕がありません。金のために時間を切り売りしてるんだから、仕方ないんですけど。少し前に、SKBの面々とエキスポランドへ行こう!つー企画があったような気もしますが、ぶっちゃけ遠いっ…

アニメ好きさんへ

新作萌えアニメに関していくつか。(太字のタイトルは個人的期待作) カレーの国のコバ〜ル 原作にセラニのササキトモコさん。CVにピエール瀧さん。 http://www.kobal.jp/ 舞HiME サンライズの新作。 http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/ To Heart 〜Reme…

ピンクフラミンゴが描かれたキャデラック

なんか寒イボできるぐらいシンパシー感じるサイト様をみつけてしまいました。しかも大阪の方らしい。ひょっとしたら、どこかの会場ですれ違ったりしているのかもしれないなぁ。 http://coru.pureweb.jp/ でも日本中探せば、まだまだいっぱいいるんだろうなと…