2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の後

分かった気がする・・・あの時の涙の理由 いつまでもこんな時を過ごしていたいという期待感 今この時はもう戻らないという絶望感 そして──かけがえのない友達の笑顔・・・ 時間跳躍なんかしなくても 人の心は時を越えられる それが人間の・・・想像力だ 一瞬…

どういうことかな

体調不全のことなどをいくつか。先週から、B面(つまり背中)が異常に痛い。不意にねじったりすると、本気と書いてまじで吐き気がしそうなほどである。背筋が弱ってきているのだろうか。ついでに、右耳の調子がおかしい。入浴時に、水が入ってしまったみたい…

苦い生活

アラン・ドロン主演『サムライ』、ニコール・キッドマン主演『冷たい月を抱く女』観る。『サムライ』は、母に付き合って観たのが最初だった。いくつの頃のことだか、もう記憶にはないけれど。心底感化されて、一人暮らしを始めたら、部屋には鳥籠ひとつだけ…

小さな泥棒

これを観るのは数回目だが、いつ観ても感極まって、その辺のものを破壊したくなるぐらい大好きな作品である。とくにラスト近く、ラウールが出征するシーンでは、最高に込み上げてしまう。『大人は判ってくれない』少女版というのが惹句なんだけど、それだけ…

太陽は夜も輝く

数いるイタリア映画人のなかでも、タヴィアーニ兄弟がとりわけお気に入りだ。フェリーニとパゾリーニのいいところだけを抽出したような魅力を感じる。だいたい、ナスターシャ・キンスキーとシャルロット・ゲンズブールを対照的な役柄でキャスティングすると…

無限コンチェルト

段ボール2箱ぶんの本、レコード、CDを売りにいったあとで、先週の『太陽は夜も輝く』に続き、シャルロット・ゲンズブール主演の『小さな泥棒』を観る。

ハンサム★マンガ

「あなたの言う、そういう曇り空には、人の営みが一緒に思い浮かびませんか?」僕には彼の意図が読めない。僕がひねくれものなら、彼はかわりものだな。彼は続ける。 「ぼくが真っ青な空を思い浮かべるとき、そこには人も、街も、何の風景もない。ただ、青空…

ここには何でもあるけど、何もないよ

録画した『六番目の小夜子』を観ていた。 不思議の国はまだまだ遠い だけどあきらめるもんか いつか必ず辿り着いてみせる (冒険不思議少女りりか) 玲が大ファンだったという『冒険不思議少女りりか』は、やはりアニメだったのだろうなあ。上記の情報だけで…

If Dreams Came True

『劇場版AIR』のイメージソングを歌いました! 人気ゲームのアニメ映画『劇場版AIR』(東映アニメーション)が2月5日公開。そのイメージソングを歌いました。エンディングでも流れます。 「IF DREAMS CAME TRUE」 作詞:Linda Hennrick 作曲:羽岡 佳 /編…

簡単に絵空事、夢には描けるの

斎藤栄サスペンス『富士山麓殺人事件・仙台−函館ルート5に隠された謎』観る。土曜ワイドでの本放送時(1987年)には、さらに「美女二人の白い肌が…」という副題がついていたみたい。あまり風情のあるシーンはなかったけど、やっぱり二時間ドラマはおもしろい…

こえだちゃん

去年10月から放送の始まった『みどりのくにのこえだちゃん』*1を、たまに観ることがある。「こえだちゃん」とは、わたしと同世代の方なら御存知であろう、ドールハウス遊びの定番です。わたしも相当ハマったクチで、中学生になってからも、クリスマスプレゼ…

帰り道でかんがえたこと

わたしに欠けているもの。 1.お金。2.時間。3.努力。4.才能。5.つーか、お前なんてイラネ。 他にもたくさんありそうだが、この程度にとどめておかないと、アイデンティティ・クライシスに襲われそう。

月のワルツ

日曜の晩に友人たちとアニメの話をしていて、唐突に「諫山実生よくない?『月のワルツ』」という話題が出た。去年10・11月の「みんなのうた」でかかっていて、CCさくらの直後に流れる回は、必ず「月のワルツ」だった。銀河鉄道の夜的というか、星の王子さま…

せかいのおわり

27:12〜テレビ朝日にて新番組ドラマ「Sh15uya」(シブヤ フィフティーン)がスタート! 小枝さんの歌う番組のテーマソング『せヵゝι)σおゎ└)』(せかいのおわり)は日向めぐみ作詞作曲です。 (meg.mag.*050110) 小枝がメグロックの書いた歌をうたうなんて…

かなしい月夜

ぬすつと犬めが、くさつた波止場の月に吠えてゐる。 たましひが耳をすますと、陰気くさい声をして、 黄いろい娘たちが合唱してゐる、合唱してゐる。 波止場のくらい石垣で。いつも、なぜおれはこれなんだ、 犬よ、青白いふしあはせの犬よ。 (萩原朔太郎「か…

散歩へいこうと思った

でも雨が降っているのでやめ。こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか。わたしは微妙に疲れています。すこし情緒不安定ぎみです。でも調子はいいです。なんとなく毎日が充実しているような気がします。マリみて読んで舞-HiME観てがループしてるだけなんで…

微動

6〜7年前に書いた小説を、「gd、あるいは田舎司祭の日記」にて連載しています。お時間のあるときにでも、読んでみてください。

あけましておめでとうございます

通勤電車のなかで『マリア様がみてる イン ライブラリー』読む。「降誕祭の奇跡」(『バラエティギフト』収録)を彷佛とさせる、今野先生らしい幻想的な文章に酔わされました。巨大掲示板群で「祐巳と瞳子の姉妹フラグ消滅」なんてネタバレっぽい地雷を踏ん…