2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星の生まれる日

1. 以前この日記で、毎日新聞の立ち上げた「まんがたうん」に掲載されているWEB漫画『Platonic Supernova』のことをちらっと御紹介しました*1。で、ゆうべなんとなく今週号の毎日ウィークリーを広げてみたら、なんと一面まるまる使ってその第2話を掲載してる…

百合の花粉は落ちにくい

1. チンタラ読み進めていた『秘密の花園』(三浦しをん)をようやく読了。あとがきで『櫻の園』(吉田秋生)や『blue』(魚喃キリコ)に敬意を表しつつ書いたとあるけれども、まさに「あの」世界だなと。個人的に付け加えさせていただくと、『冬虫夏草』(お…

素敵な何か

1. きょう、あすと酒井駒子のサイン会があるということなんですが、会場は名古屋だそう。ふつうにむり。10年ぐらい前、友人の結婚式に参列するため名古屋へおもむき、終電を逃して一晩中ブラブラしたことを思い出す。しかも繁華街じゃなくて、住宅街。おかげ…

ルピカ

1. このあいだzubiとメッセしているとき、「お前がいかにも好きそうな曲をさくにゃんが歌ってた」と教えてもらい、さっそく調べてみたはいいものの、Lunariaというグループがプロデュースしている曲がそれっぽいらしい、という事実を確認するに留まっていた…

風に舞う花

では引き続き、新番組のファーストインプレッションいきます。となグラ!、NHKにようこそ!は未見です。新番組言うてんのに、なんで画像がNANAやねんといま自分で思いました。 出ましたっ!パワパフガールズZ 一言でいうと、「アメリカでつくったおジャ魔女…

キラキラデイズ

山田風太郎がマニアックな変格ミステリ作家から、忍法帖で一躍大流行作家になったとき、“なんでこんなに売れるんでしょうか”とインタビューされての答えが “ボクが買っているわけじゃないからわからない”だった。購買層が予想できているうちはヒットにつなが…

花のささやき

1. 『ウィッチブレイド』のEDマキシ、みくるんるんのキャラソンで橋本由香利仕事を3曲聴く。どれもGJ。きらレボの劇伴でアニメ界へ進出したビーチェといい、旧渋谷系の奮闘が目立ちますね。ところが『まほらば』で激しくいい仕事をしたアンネは、あれ以来ま…