2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は祭りだ、共に生きよう

フィールヤング4月号の「オタ嫁座談会」*1を読んだのだけれど、もはや笑えないというかなんというか。世代の違いや、わたしが美少女にしか興味ないって違いをさっ引いても、生態として、まるで自分の私生活を赤裸々に明かされているようで、なんともこっ恥ず…

ドッキリ ドッキリ ドキドキ

・・・・・、はっ。すいません、おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショがあまりにも凄まじくて、10分ほど死んでました。全13話つうことで、当然のごとくDVD購入大決定。シナリオ、演出、作画、音楽、そしてもちろんキャラもですが、どれをとっても、もはや神憑かっ…

破滅への序曲

買えばいいんでしょ買えば。おお上等じゃ、まとめて買うたろやないか! 来月は、萌えンゲル係数がすさまじいことになりそうだな・・・。

想い出の戦闘美少女 補遺

不動ジュン(デビルマンレディー) アニメ本放送時には、飛び飛びでみていただけなのだが、あとで奴股からビデオを貸してもらった。ぶっちゃけデビルマンとは比較にならないけれど、それでも原体験を追認するような気がして、ドキドキした。子どもの頃に読ん…

wind -a breath of heart-

宣言通り、『ウインドミル』を買いました。8巻の表紙がいちばん好きかも。まだチラッとみただけなんですけど、数ページおきにパンチラやパンモロが。まごうことなきパンツマンガ。まるでマンガ版『ラーゼフォン』のようです。素晴らしい。でもですね、わたし…

どうして君の顔はかわいいのか?

バイト中、耐え難い片頭痛に襲われたうえに貧血をおこし、小一時間休ませてもらった。平素から、つねに鎮痛薬を携帯しているのだが、今日に限って切らしていたんですな。ついてない。帰り道、今年に入って2箱目の鎮痛薬を購入。1箱50錠入りだから、去年から…

大きな言語と小さな願望

魔法騎士レイアース 毎朝帯で放映されているため、あっという間に20話近くまで。重度の海外ファンタジー厨だったわたしが、(ファンタジーアニメも許容できるようになったという意味で)アニヲタへ転ぶきっかけになったのがこれのせいです。ロードス島とか、…

地獄の業火で永遠に灼かれ続けろブタ共

ある巨大掲示板群で、素晴らしい一節をみつけた。 「実在する生物のなかで、二次元美少女に匹敵する可愛らしさをもっているのは猫だけだと思う」 もうね、激しく同意。むちゃくちゃ同意。ていうか定説。 そういやきのう、ヤングチャンピオンの「電車男」を読…

最後の言い訳

ラブカナの野球話をもっと深く理解するため、野球の勉強をしようと思いたった。そう、わたしは野球に疎いのだ。さしあたっては、教材として『ウインドミル』を買おうと思う。さらに、おもしろ三国志をもっとおもしろがるため、三国志の勉強をしようと思いた…

叶えて

ゆうべ延々と、空想美少女をネタにエッチな妄想話をしていた勢いで(名誉のため、参加メンツは伏せておきます)、ひさしぶりにシンシア野球拳フラッシュをやり込む*1。空しいというよりも、遠い日に、胸をドキドキさせていた自分に対して、申し訳ない気持ち…

ふか〜っ!死なす死なす、絶対死なす〜っ!!

えー、書くこともないんで、ちょこっと属性の話でもしましょうか。わたしの周囲にいるひとたちは、それぞれ萌え属性というものをもっています(萌え耐性ともいう)。たとえばミニハンド氏や不治ゲルゲ氏なら眼鏡っ娘、bghsなら太宰治口調(80年代の少女小説…

シャイニールミナス、あなたは天使だ

ま〜っく〜すは〜♪ いやー。いやいや。ようやくルミナス覚醒ですよ。めちゃくちゃエロかわいいですよ。人生に「萌え」以外なんの価値も見出せないわたしは、もう脳内に変な汁が漏れ出す勢いで萌えまくり。力いっぱい壊されましたわ。そんなわけで、なんとか…

ゆっくりといこうじゃないの

コメントありがとうございます。 どうして人は自分を分類したがるのかしら / 小さな引き出しに役名を書いたラベルを貼って その中に入りたがるのかしら / きっと役名がないと不安だからね / 私もずっとその箱に閉じこもっていたからわかるんです / でも理央…

木枯らしの舗道を 花の咲く春を

インディーポップを偏愛する心理も、ミニシアターでかかる映画を偏愛する心理も、基本的に同じ動機から志向されるものだと思う。そこはかとなく「こんなの好きなのは自分だけ」感をくすぐってくれる。子どもにとっての、秘密基地ごっこみたいなもの、なんだ…

貴方が教えてくれた

インフルエンザの諸症状もコマシになったところで、遅れに遅れている作業を一気に押し進めるべく、心機一転・・・なぜかレイアースの再放送をみている。ああ、ダメだ。ダメすぎる。いや、ダメなりにがんばります。わりといいところまでいってんだけどなぁ。…