2008-01-01から1年間の記事一覧

夜のランデブー

ゆうべは約3週間に渡る『VELVET MOON 期間限定 SHOP』の最終日で、その打ち上げが開催されるとあって参加してきました。数時間ぶりに再会したあかりさんとbghsの席が隣り合ったので、ふたりを相手にもう充分語りつくしたはずのオタトーク、今度はややガッチ…

さようなら、お姉さま

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (187件) を見る1. 『喰霊-零-』最終回の詳しい感想を書こうと思ったも…

貴女だけよ、神楽。貴女は、わたしの最後の宝物

喰霊-零- 最終回「祈焦-いのりのこがれ-」を視聴。化けた、思いっきり化けやがった・・・。連載中作品のスピンオフでここまでやりやがるとは。当然『百合ームコロッケ』は買いですな。前述通り天野月子の「蝶」を思わせる展開だったんですけど、殺陣もの的に…

girl meets girl

今週末は東京へ。お目当ては高円寺rootsで開催される「boy meets girl」というイベントでのソランジュ エ デルフィーヌのライブ。夕方6時頃に東京駅へ到着し、すぐに秋葉原へ。フィギュア関係をチェック。目を惹かれるのはミサミサとかフェイトとか、とにか…

あむのこと、全部知ってるみたいに言わないで!

そんなこんなで、しゅごキャラ!! どきっ 第62話「りまvsなぎひこ! ふたりはライバル?」を視聴。期待通りにりまたん大フィーチャーでお腹イッパイ。ほんとのこと言うと、歌唄とキャットファイトってのがベストなんですけど。どうもりまたんは、なぎひこ本人…

天使たちの午後

1. 『題名のない音楽会』に、谷川賢作・俊太郎親子が登場。谷川賢作といえば、後期の市川崑作品をはじめ、数々の劇伴を手掛ける映画音楽家として認知されています。さらには高浪敬太郎・鈴木智文が90年代中期に興したインディレーベル、ハニカムレコードのレ…

モノ書きピアニストはお尻が痛い

モノ書きピアニストはお尻が痛い (文春文庫)作者: 青柳いづみこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る感想を書く間もなくたくさんの本を読み散らかしている合い間に、書店で…

グレオール叙事詩

コンシューマ、PCを問わず数多くのゲーム音楽を制作するLittle WingのMANYO、メジャー初となるオリジナルCD。TVアニメ、ゲーム界などで活躍する茶太をボーカルに迎え、独自の世界観を元に綴るコンセプトアルバムとなります。茶太のウィスパーボイスとMANYOの…

美少女土地神ウブスナガミ

【ニコニコ動画】【かんなぎMAD】ナギ様ON STAGE♪曲は「ロリータ108号/ヤプーズ(戸川純)」 当ブログ管理人は、順調にナギ様信者へ転んだ模様です。原作本買おうかな・・・『TAKE MOON』は1と2両方買ってるんですけど。しかし内容が、荒井チェリーの『MOON …

うたかた

金曜の夜は京都ウェラーズクラブにてボーイフレンズ・デッドのライブ、土曜の夜は「中崎乙女倶楽部 vol.3」へお邪魔してまいりました。そして今日は、いまから『櫻の園』を観にいきます。なにかとやることは多いですが、「少女イデア;トロイメント」「少女…

永遠の少女たちの物語

ダヴィンチ 2008/12月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/06メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る1. やばい、これはやばい。実写版セーラームーンで我が最愛のレイちゃん役を演じ、なおかつ映画化されたYos…

町でいちばんの美女

1. 小雪・弥生姉妹がゲストのビストロSMAPを視聴。「2004-06-01 弥生デビューアルバム『sunrise』発売(5月26日)」にて触れました通り、現在ミュージシャンとして活動している姉の弥生は、これがテレビ初出演とのこと。短い時間でしたが、姉妹属性持ちにと…

痛いからとかじゃねぇよ・・・嬉し涙だよ

1. 地獄少女 三鼎 第四話「兄貴」を視聴。いかにもすぎるAパートから一転、Bパートは「?」の嵐。なんだかよくわからない展開でした。自分なりに、こういうことかなぁ、というのはいちおう考えたんですが、やっぱりしっくりこないな・・・。そうそう、そうい…

私の好きな季節

1. リプトンの紙パックのイラストが、あまりにも可愛すぎるので思わず購入。しかしすごく見覚えのある画風だなぁ、と思ってよく見てみると、「Rica」というサインが。これ、高田理香じゃないか。公式サイトのお仕事履歴がまったく更新されていないので、他に…

夢のあとさき

1. 氷室冴子のエッセイ集、『いっぱしの女』に収録された「レズについて」の一節を引きます。 <ある時友人の披露宴で隣り合った人と『カラー・パープル』の話になり>そのときからずっと引っかかっているのは、あの、スピルバーグの映画にしてはそんなにヒ…

青いばら

1. きのう、総勢6名で「青春のロシア・アヴァンギャルド展」が開催されているサントリーミュージアムへ行ってまいりました。なかでもいちばん盛り上がっていたのがミニハンドさん。コラージュ作品の展示が少なめだったのが残念そうでしたが、おおむね満足さ…

胡蝶の夢 pt.2

chibinova:そういやグレイトフル・デッドがアメリカで国民的ロックバンドと呼ばれていたころ、日本のまじめなロックファンにはその音楽のよさがまったくわからなかったんだって。ただ退屈なだけやん、って。で、これは生でみてみるしかないっつって渡米し、…

胡蝶の夢 pt.1

私の宗教入門 (ちくま文庫)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 最近の作品では、中原俊監督の『櫻の園』が、少女たちの集団におけるイニシエーションを主題としている。これは『フ…

幸せは365日

書きたいことはいろいろあったんですけど、「少女イデア;トロイメント」「少女イデア;tumblr.」の更新をしていたら、時間がなくなってしまいました。お時間がありましたらご覧くださいませ。あと、Twitter発のオリジナルイラスト集サイト「セーラー服は日…

血のアラベスク

YouTube - Client / 6 In The Morning picorinさんのミクシィ日記で知った、「スウェーデンのレーベル、SubSpace Communicationsに所属する、ロンドンのエロセクシー(造語になってない)なお姉さまトリオ、Clientの新着ビデオ」。セックスやフェティッシュ…

双子って、心中したもの同士の生まれ変わりって…知ってた?

世界の何処に立つべきかをまだ迷っているかのような双子の姿を見ながら、僕はそう想像する。きっとその時期、その人たちにしか撮り得なかった一篇なのだ。奇跡のようなフィルムだ、と言うほかない。 (新海誠) 思春期の “言い表せない感情” “伝えきれない想…

夜を紡いで

夜を紡いで (集英社文庫)作者: ルクレシア・グリンドル,布施由紀子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/19メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 幼い頃の記憶。それは双子の姉マリーナとの交信。互いに紡いだ言葉の糸を闇に乗…

花のもとにて

1. 金曜、往年の日本インディーズものがかかるイベントへ遊びに行って泥酔、昏倒。土曜、日曜と2連チャンでボーイフレンズ・デッドのライヴ。さすがに疲れました。3日間で、すごい量のビールを消費したような気が。おかげで見事にお腹壊しました。ヒィヒィ言…

なぞの転校生

百合物件紹介サイトであまり見かけない邦画をふたつ。 なぞの転校生 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る原作・少年ドラマ版ではショタショタだった設定を…

ややかわいいよやや

睡眠事情が順調に悪化中。とりあえず寝ます。

花百景

1. 気分転換に、コミティアの通販でいろいろ買ってみました。やっぱりインディーポップが好き。 花百景 2(青木俊直) ゆるゆるヘブン 「あまやどり」という短篇が激ヤバ。むちゃくちゃツボって泣きました、ええ。こんなお話が書きたい。 PLTNC(ワダアルコ…

燃え尽き症候群

1. 「princesse de la nuit 〜お姫さまナイト〜」、無事に終了いたしました。ありがとうございました。燃え尽き症候群というやつでしょう、なんだかまだ終わった気がしていないので、レポや感想のたぐいをうまく書けないんですけれども、とにかくこれ以上な…

ルミとマヤとその周辺

1. くどいようですが、「princesse de la nuit 〜お姫さまナイト〜」まであと5日となりました。詳細は「2008-08-04 princesse de la nuit 〜お姫さまナイト〜」にてご確認いただけます。今持てる力を出しきってサービスさせていただきますので、お誘いあわせ…

吉野の姫

1. 「2004-08-08 自画自賛」にてさらっとご紹介させていただきましたイラスト・フラッシュアニメサイト「MARU PRODUCTION」に『吉野の姫』というムービーが置かれているのですけれども、これがもうすさまじく可愛いうえに完成度も高い作品でして。これに張れ…

カレンダー・ガール

1. 第2回「没落貴族〜ein herbstadlig〜」にて、DJとPAを務めてまいりました。すごく疲れたけれども、おもしろかったです。シモーヌさんも「楽しいイベントね」っておっしゃっていたらしいのでひと安心。シャルル・アズナブールの「イザベル」を、幼馴染みに…