2010-01-01から1年間の記事一覧
ごぶさたしておりますが、もうほぼ完全にtwitterへ移行してしまって、ここへあまり記事を書くことはないと思われます。もしこのブログに興味を持っていただけた方は、そちらを覗いていただけると嬉しいです。 http://twitter.com/chibinova twilogもやってま…
今日は兵庫県立美術館へ「タマラ・ド・レンピッカ展」を観にいってきたのですが、そのレポはまた後日ということで、とりあえず明晩開催されますイベントの告知をさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。 2010.7.17 (sat) open:23時…
1. 恒例のアニメ新番組チェックですが、もう需要がまったくないだろうということでパスさせていただいて。ひとつおもしろいネタを拾ったんでご紹介しておきます。志村貴子の『ラヴ・バズ』は女子プロレスを舞台にした百合面白い作品だったけど、それを地でい…
はい、ちゅうわけで前回はザ・ランナウェイズの話題でした。まだまだギャルバンの話が続きますよ。「けいおん」がこんだけ流行ってる今だからこそ書いておきたい。大阪では今夜、十三Fandangoにてザ・レインコーツのライブがあるのです。結成から約30年目に…
このあいだようやく西原理恵子原作の映画『女の子ものがたり』を借りてきて視聴したのですが、これがもう想像の斜め上をいく素晴らしさで。親父と息子なんかではよく見るパターンのフックなのですが、女の子同士でこういうのはまず見たことがなかったので・…
そーいやまともにベリの楽曲についてなにか書いたことがなかったことをかんがみ、旧渋谷系残党的視点から選んだBerryz工房5選でも。 参考:本秀康先輩がBerryz工房をナウなヤングに布教している件 私がすることない程 全部してくれる彼 蝉 パッション E-CHA …
このあいだ、「ギリシアで百合といえば?」というツイッターのポストに呼応して貼った絵画。ゼウスがアルテミスの姿に化けてカリストーをたぶらかしているところですね。ギリシアといえば"プラトニック"の語源となったプラトンの少年愛が有名過ぎて、なんと…
ここ最近でアンリミテッドに高まったのは、『「海外で遭遇した有名人」で一番忘れがたいのは、ニューヨークの小さなライブハウスにブロッサム・ディアリーを見に来ていたモリー・リングウォルド。夢みたいなシチュエーションだった』という山崎まどかさんの…
最近ますます物忘れが激しくなる一方で、固有名詞がなかなか出てこなくてイライラすることこの上なし。なので、芋づる式に思い出した話を。ついこないだ、どこで見かけたかは忘れたのだけど(たぶんツイッターだろう)、町山智浩さんがカイカイキキのMr.を批…
どういう流れでだかは忘れてしまったけれど、以前zoeさんから「君はヒップホップ聴いてたの?」みたいなことを訊かれて、まぁ人並みに聴いてましたと答えたことを思い出して。そもそもは高校の頃ハワイへ行ったおり、向こうの小学生から「Run D.M.C.って知っ…
DJとして参加します。よろしくお願いします〜! 2009/5/15 開場:23時 ADD/2000 DOOR/2500 Cast ・GuestLive・ Degurutieni コントラバスとガラクタとダミ声で赤く浮かび上がる奇怪な夢の一幕の様な世界をつくるムードメーカー。 去年秋にはニューアルバム「…
百合子、ダスヴィダーニヤ―湯浅芳子の青春作者: 沢部仁美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/02/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (4件) を見る1. リーダーの7回忌にあたるこの日、こんなニュースを知ることになる…
1. muzieでrefioと霜月はるかを知り、ファンになって早7〜8年。以来、彼女たちがローゼンメイデンED・キャラソン、西の善き魔女OP、マリみて4期OP等を手掛けるという嬉しい驚きを経つつ、ようやく今日生で聴くことができる。地方住みにとっては、なかなかに…
1. 「性格は正反対だけど大親友。女の子ふたりの幸せさがしの旅がはじまる」って惹き句に釣られて借りてきた『ドゥーニャとデイジー』を視聴。『リリィ、はちみつ色の秘密』に印象近し。前者はオランダに暮らすモロッコ系移民たちのルーツ意識とイスラム、後…
1. 2月のネタなんだけど、書くのを忘れていたので・・・。 韓国アイドル、KARAのショーケース@赤坂ブリッツに行ってまいりました。ブームとは分かっていたけど、目の前に1000人以上の客が、入場整理待ちしてるの見たら、なんかショックでした。日本盤も出て…
1. 20年ぶりに出てきた河合その子に「よみがえれ、私」って言われてもなぁ。あの頃のままのイメージですよ。それより、キャッチコピーが「コミック界の河合その子」だった白倉由美に出てきて欲しい。由美タン、百合描いてくれないかなぁ。や、小説でいいっす…
1. 自分にとって、初音ミクの魅力とはなにかを考えてみた。女性Pさんが「ああもう、なんで言うこと聞いてくれないの;;」「すてき! ミクはやればできる子^^」と一喜一憂しながら調教しているところを想像すると激しく高まる。さらにうpされた曲に感銘を…
ネット上で、百合漫画に少女漫画絵は不要的な意見をいくつか見掛けてびっくり。少女漫画最大の特徴である少女の自意識とリリシズムとロマンチシズムを持ち合わせない百合漫画なんて読みたくないですよ。というか、百合漫画ってのは限りなく先鋭化した果てに…
1. きのう思わず尼のカートにぶち込んだ2冊。 女ともだち作者: 角田光代,栗田有起,唯野未歩子,川上弘美,井上荒野出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/18メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る 角田光代、井上荒野、栗田有…
4月スタートの地上波新番組チェック。 B型H系 4月1日(木)KBS京都 25:00〜 Angel Beats! 4月3日(土)毎日放送 25:58〜 ひめチェン! 4月4日(日)テレビ大阪 9:00〜 WORKING!! 4月5日(月)読売テレビ 25:44〜 荒川アンダー ザ ブリッジ 4月6日(火)テレ…
ことこと かるてっと(1) (KISSコミックス)作者: 楠田夏子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (17件) を見る 秘密。それは友情のあかし。京都、西陣のはずれにある小倉大学女子寮・れ…
セカイと私とロリータファッション作者: 松浦桃出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る前回の記事でロリィタのことを少し書きましたけど、そういえば大阪のロリィタさんが書…
ミシン2/カサコ (小学館文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る1. 作家の宮木あや子が嶽本野ばらの大ファンであることを『ミシン2』の解説で知って以来、…
対照的な美しさの二人の女優が魅せる、清楚なエロティシズム。全裸で泳ぐ幻想的な水の中のシーン、少女たちの羞じらいと歓びをとらえた柔らかな映像美。思春期の通過儀礼、未知の感性に目覚めた少女期特有の不安と葛藤、ミステリアスな側面を描く。本国では2…
1. 最近ナマモノづいているからというわけではないですけど、この一週間はとにかく女子フィギュア漬け。基本夏は新体操とシンクロ、冬はフィギュアを欠かさずチェキしているわたくしですが、今回はもうねー、ほんと目が離せなかった。とにかく盛り上がりまし…
わたくし一度ナマモノで痛い目を見てからできるだけ自重するようにしていたのですが、きょうびこんなタグすらつけていない泡沫ブログにちまちま書かれた妄想へ噛みつく奇特な人もいないかなぁと思うようになりまして。ちょっとぐらいいいよねと自重しないモ…
完璧ぐ~のね 通常盤アーティスト: 渡り廊下走り隊,渡辺麻友出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/11/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (15件) を見る好きな漫画:ローゼンメイデン・さよなら絶望先生 好きな本・雑誌:…
百合っ娘大フィーバーな聖バレンタインの日、わたくしも脳内では妄想大フィーバーなわけですが、それは置いといて。秋葉原紫音嬢のお誘いで、以下のようなイベントにレギュラーDJとして参加させていただくことになりました。どんだけの方がここを読んでくだ…
バンクーバーオリンピックの開会式で、「2007-12-26 もし、私が公女様だったら」にて触れたニッキ・ヤノフスキーが国歌をうたってました。すごくお姉さんっぽくなっててびっくりしたんだけど、もはや国民的歌手ってことでいいのかな。てかアヴリルじゃないん…
尾崎翠 (文春新書)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る1. いま群ようこの書いた尾崎翠の評伝を読んでいるんですけど、凄まじいまでの愛情がほとばしっている…