2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛皮のヴィーナス

きのうから親不知が腫れ上がり、痛くて眠れません。そこでなんとか自分を癒してみようと、ここ最近で最大の自分内ヒットであるニコニコ動画の「百合声優発言集 Part20(動画SP)」を視聴しようとしたところ、メンテナンス中というアナウンスが。う、浮かばれ…

水の中のつぼみ

さいきん絵画分が足りないので、リサ・ユスカヴェージの百合的な意匠の作品を。その過剰なまでの甘ったるさや、いかにもな女性向きっぽい装飾について、ポルノグラフィとして消費されるかもしれない可能性を踏まえ、あらかじめ混入された毒なのではないかと…

あたしはおんなのこよ。彼女はお皿

すきまのおともだちたち (集英社文庫)作者: 江國香織,こみねゆら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (39件) を見る 「すきまに光る友情の物語」 大人である新聞記者の「私」と、ちいさな…

貴族の階段

貴族の階段 (岩波現代文庫)作者: 武田泰淳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/09/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る『萌える日本文学』(堀越英美)の百合編にて紹介されていた小説。土台となった「萌える文…

今夜も退屈な眠れぬ森の美少女

1. シモツキンの2ndソロコンサート、HP先行予約抽選終わってる・・・orz だがその悲しみをバネに、「少女イデア ; tumblr.」を更新しちゃいましたー。トップのバナーからどぞ。 2. 先月27日、東京カルチャーカルチャーにて「CUKR[ツックル]編集部presents チ…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

1. ゆうべは一晩中ベリキュー分というか、主にりしゃみや分を補充。しかしまぁちょっと目を離していた隙に、いろいろあったみたいですね。 ハロコンSSAの日曜昼公演(超良席だった)の最後のほう、出演者がメインステージに勢揃いする場面で、栞菜がベリーズ…

子供の時間

1. フィクションを読むのにちょっと疲れたのか、ゆうべからずっと乙女ゲーの『金色のコルダ』や『ファンタスティックフォーチュン2 』コンテンツが置いてあるサイトを巡っては、片っ端から笙子やアクアとの友情エンド(決してバッドエンドではないところが重…

美少女の成分

1. 予告通り『青空感傷ツアー』(柴崎友香)の百合的に萌える箇所を抜き書き。うん、『主題歌』も買ってしまおう。そうしよう。 珊瑚礁にいたグラスボートが、ゆっくりと向きを変えてこちらに向かおうとした。膝を突き合わせて座っている音生の髪が、風にな…

灰色の記憶

『青空感傷ツアー』(柴崎友香)読了。これも相当な百合萌え燃料でした。該当箇所をのちほど抜き書きするとして、いま読んでいる『萌える日本文学』(堀越英美)がすごくおもしろいのです。軽妙な語り口に釣られ、文中で紹介されている書籍を思わず数冊注文…

would you call me if you need my love?

藤さんが反応してくださったこともありましたんで、また「少女イデア ; tumblr.」をしこしこ更新しちゃいました 。いまiPodはおろか、iTunesも使えない状態なので、もう楽しくて仕方がないです。きょうは4度目の5月ということで、いかにして少女隊「もっとチ…

あたしにあんたを置いていけるわけがないでしょう?

1. ゆうべの夜11時頃、ミニハンドさんより「いまからオレンジレコーズの10周年記念イベントがあるのだけどいかがか?」なるお誘いをいただくも、箱は梅田のシャングリラ。そのときちょうどミナミに出てきたばかりなうえ、ありえなく疲れ果てていることもあり…

世界は女の子ふたりで廻っている

ソランジュ・ハセさんのお誘いで、eigasha.com 5月号特集「DJブースより愛をこめて」の記名アンケートに回答させていただきました。もちろん名義はchibinovaです。ご一読いただければ幸いです。他のDJさんたちが含蓄あるお話をなさっているのに対し、ひとり…