2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い夏 光の庭

プロフィール欄に百合物件リスト:短篇を追加しました。興味のあるかたはご覧くださいませ。あー、書き上げるのしんどかった・・・。 百合物件リスト:短篇 その1 百合物件リスト:短篇 その2 追記 『ひだまりスケッチ』つながりなのかどうかはわかりません…

ロマンティックな友情

梅雨は頭痛持ちにとってつらい時季。そんなこととは無関係に、おととい書いた記事に関連する覚え書き。 アメリカの女流劇作家リリアン・ヘルマンが1974年に出版した回顧録『ペンチメント』の映画化。この反骨の劇作家を支えた人物は、作家ダシール・ハメット…

ひそやかにキララ

1. 結界師 第25話「時音にイケメン」を視聴。放送開始以来、デレ含有率ゼロでひた走る時音さん、満を持してツンツンキャラの本領を発揮。その女王さまっぷりを余すところなく開陳しておられました。彼女が通う烏森学園では、癒し系として知られているという…

わたしは水銀燈になら歓喜の涙をこぼして殺される

1. 映画『ウィズ・ユー』をテレビで鑑賞。これがデビュー作となるエヴァン・レイチェル・ウッド(撮影当時10才)の超絶的な可愛さに、脳天バーンってかんじ。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のオーディションで、最終選考をキルステン・ダンストと競り…

噂の二人

ある画像掲示板群で、映画『噂の二人』スレに出食わして少々面食らう。これは名匠ウィリアム・ワイラーが大ヒットした『ベン・ハー』に次ぎ、『ローマの休日』以来8年ぶりにオードリィ・ヘプバーンを起用して臨んだセルフリメイク作品。共演にはシャーリー・…

空色

あるサイトの「作家の読書道」というコーナーで、中原昌也が「(日本のエンタメは)一般に媚びるかオタクに媚びるかしかない」と言い切っているのを読み、わたしが書くものって一般とオタクのどちらに媚びたものなんだろうという興味が湧いたので、一晩で短…

少女貴族

なんかもううんざりするぐらい本を買いました。何を買ったか思い出せる範囲で、一言コメントを書いておきます。第一級緊縮財政は半月も経たないうちに解除されたもよう。いや、解除されたのは自制心かな・・・。『あさのあつこ / ありふれた風景画 未読』 『…

跪いて足をお嘗め

1. 怪物王女 第8話「密室王女」を視聴。アニメ版オリジナルエピソードらしいのだけど、能登演じる吸血美少女、令裡をとにかくエロくしようというスタッフたちの猥褻な画策が素晴らしいです。たとえば主人公のヒロに後ろから抱きつきながら、「そんなに退屈な…

女の子の証

邦画限定(一部テレビドラマ)で欲しいDVDをリストにしてみました。しかしまぁ、見事に女の子しか映っていないジャケが揃ったもんです。全部集まるころには、また新しく欲しいのが出てきたりするんだろうなぁ。こういうのを賽の河原積みというんですね。もち…

神さまのBirthday

ミニハンドさんによると、彼のお気にいりである『ことばのパズル ぜのぴったん』で使用されている宍戸留美のキャラソン「Paradox」から連想される曲がなんだったか、ずっと思い出せずにいたのだけれども、きょうようやくそれがP-MODELの「A Strange Fruit」…

girl of the year

今ごろ知ったのだけれど、イーディ・セジウィックの伝記映画が製作され、昨年末にNYプレミアが開催されたもよう。タイトルは『Factory Girl』で、配役はシエナ・ミラー(イーディ・セジウィック)、ガイ・ピアース(アンディ・ウォーホル)、ヘイデン・クリ…

innocence & peppermints

奴股が『ロクス・ソルス』を読了した旨をしたためているのを読み、そういえば『イノセンス』絡みでそんなことを日記に書いたなぁと思ってサルベージ。 わたしはまだ『イノセンス』を未見なのだが、押井守が作中でリラダン『未來のイヴ』(Ali Projectもタイ…

願い事

「影への隠遁Blog」でその存在を知ってからというもの(岩田準子『二青年図‐乱歩と岩田準一』もここで知った!)、わたしの中で超重要な位置を占めるようになった映画『第七官界彷徨−尾崎翠を探して』『百合祭』『こほろぎ嬢』等の監督を務めた浜野佐知のイ…

古い魔法の本 月のしずく 夜のとばり いつか逢える予感だけ

また長谷さんとしゃべった日のネタになってしまうのだけれど、コメットさん流れで古いテレビドラマの話題になったとき、彼が「いまスカパー(だったと思う)で石立鉄男の主演ドラマが流れているのを全部チェックしたい」と言っていたのを憶えていて、それか…

ねむねむドキュメンタリイ

1. なんか双子姉妹とか幼女とか書いてて思い出した動画。その筋の人たちにはかなり有名なものなんですけど、いちばんおそろしいのは、以前ここだったかその前に書いていたところだったかで同じものを取り上げたことがあるような気がするという点。でも書いて…

愛したげる

しかしまぁなんですな、きょうボーイフレンズ・デッドのブログに書いた記事を読み返してみると、お前の世界には百合とBLしかないんかいってかんじですね。こないだどういう文脈でだったかは忘れたけど、bghsから「なんか上映のはじまった映画に遅れてきて、…