2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のレシピ、教えます

フッタ欄のバナーをすべてはがし、更新を楽しみにしているウェブコミックのサイトを新たに貼りなおしました。 サイト名でもある「girly」が置いてあります。ガチ百合。4章のクライマックスには、思わず胸が熱くなりました。描いているのはたぶんカナダの人。…

秘密の花園

『ファイブ・ガールズ・アンド・ア・ロープ』という91年の台湾映画をみました。ラストの真っ赤な花嫁衣装が鮮烈で、はっとさせられました。仲良し5人組の女の子が、女ゆえの苦しみから逃れるため、男に虐げられない伝説の花園へ旅立つというお話。ようは自殺…

風と朝やけの言葉よりも

家への帰り道、500円玉を落としてしまったと思ったら、あれよと言う間にドブへと吸い込まれていった。まじで目頭が熱くなった。しかも、体がだるいうえに喉が痛い・・・また風邪なのか?熱っぽくはないものの、いちお体温計を探してみる。が、見つからない。…

それはとても深い青色の記憶

さっきまで、読売テレビで流れていた『blue』*1という映画をみてました。ぞえさん、ありがとうございます。で、やっぱ市川実日子と小西真奈美ってキャスティングはドンピシャだなーと。両者ともに撮影当時24才とのことですが、ほとんど違和感を感じないです…

愛の光と影

そういや、宝塚歌劇「ベルサイユのばら オスカル編」の感想を書いてなかった。やーもう、最高でしたよ。いろんな意味で。わたしの拙い文章でいちいち「どこがよかったか」を説明するより、引用した方が早そうなんで、ちょいと引っ張ってきました。以下、脚本…

はちよる白書

ブリーチの死神図鑑に時節ネタが投下されたんで、釣られてみました。けど、まさか蜂×夜でくるとは思ってもみなかったです。スタッフ空気読み過ぎ。

休まない翼

ちょっと早いけど、4月スタートの地上波新番チェック。関西での放送予定は未確認です。当然のことながら、スルー予定のものは記載していません。注目の番組は、帝国少年が美術を担当する『牙-KIBA-』。おそらく初の商業アニメ仕事と思われます。ぶっちゃけわ…

女の子はいつも おしゃべりが大好き

なんだか無性に伊藤つかさの「パジャマ・パーティー」が聴きたくなったので、レコードを引っ張り出してみたら、全然違う盤が入っていた。同じのをもうひとつ持っていたはずなので探してみるも、どこにあるのかまったくわからない。買ってきたほうが早そう。…

猫でごめん!

こないだの日曜、各方面へ「なんでもない日のお茶会」へ行くつもりだと吹聴したにもかかわらず、けっきょく辿り着けず。えー、ぶっちゃけ寝過ごしました。ごめんなさい!さらには、メールや留守電へのレスがまるで返せていない状態です。ほんとうにごめんな…

夜の蝶

『赤毛のアン』出版時の書評 アンは『不思議の国のアリス』いらいのもっとも楽しい、またもっとも愛すべき子ども (マーク・トウェイン) アンは退屈で、感傷的で、読む者をうんざりさせる、やりきれないヒロイン (ニューヨーク・タイムズ) 姫路市立美術館…