2007-01-01から1年間の記事一覧

ガールズ・ブルー

たぶんこれが年内最後の更新になると思います。みなさま、よいお年をお迎え下さいね。さて、『電脳コイル』熱もいまだ冷めやらぬなか、少年少女ドラマ再びと銘打って、昨日から3日連続で『夕陽ケ丘の探偵団』が放送されるこの事態は、もう快挙というほかない…

愛すべき娘たち

愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/12/19メディア: コミック購入: 32人 クリック: 220回この商品を含むブログ (321件) を見る 娘と母、娘と祖母、母と祖母。男女の愛、肉親の愛、学友の愛。双方向の愛、一…

夢の最後まで

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」を視聴。風子シナリオのラストエピソード。鍵十八番の演出が冴え渡るクライマックスは、公子と風子の最初で最後の邂逅。ガツンとやられました。だからわたし、姉妹ものにはほんとに弱いんですってば。これが今年の泣き納め、か…

もし、私が公女様だったら

1. NHK-FMのジャズ番組で、モントリオール出身のニッキ・ヤノフスキーが、エラ・フィッツジェラルドのトリビュート・アルバムでレコーディング・デビューを果たしたことが紹介されていまして。若干13才にして超絶技巧を身につけているだけでなく、おっさんフ…

what a beautiful world

奴股の日記を読み、ICEの兄ぃこと宮内和之氏が、耳下腺癌のために43才で亡くなったことを知りました。 例えば夢に見る海は変わらず蒼いまま そんな記憶が残るなら / この両手に溢れるだけの 切ない言葉と切ない想いを伝えたい / でも世界はまだ美しいと言え…

告白

Myself;Yourself 第11話「告白」を視聴。当初、菜々香への当て馬キャラっぽく描かれていた星野さんですが、実は・・・って、えーっ!?そう来たか!いい子を演じることに疲れ果てていた彼女は、高校へ入学して間もなく開けっ広げで裏表のない朱里に惹かれ、…

この空と大地の出会う場所

1. 1月スタートの地上波新番組チェック。 H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 1月4日(金)KBS京都 26:00〜 俗・さよなら絶望先生 1月7日(月)サンテレビ 24:00〜 シゴフミ 1月8日(火)サンテレビ 26:10〜 true tears 1月8日(火)関西テレビ 27:00〜 AYAKASH…

少女と毒薬

土曜の晩、東京へ向けて出発。しかしバスのチケットを忘れて出かけようとしたり、さらには乗り場を間違えたり。目当てのバスを見つけたときには、すでに動き出していたという笑えない状況に。なんとか手を振って停まってもらえたものの、あやうく乗り過ごす…

黒い女神

ワルキューレの栄光(1) (BLADE COMICS)作者: 冨士宏出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/12/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る 大人気ゲームキャラクター・女神ワルキューレの伝説的冒険に秘められ…

普通の女の子

そんなこんなで、堺東goithにてライブしてまいりました。お運びくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。その2日前、ひさしぶりに開催された「レイヴ大戦」でテンションが上がりまくっていたおかげで(例のごとく、ナルチのセットで大暴れして…

妖精の谷

ヴィディアときえた王冠 (ディズニーフェアリーズ文庫 マンガシリーズ 1)作者: 加藤春日,ディズニー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/27メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ヴィディアは自分勝手で意地悪な妖精と、みん…

わたしはイサコ 名付け親はあんただ

電脳コイル 最終回「ヤサコとイサコ」を視聴。ギリッギリまで引っ張りに引っ張り、最終回のBパートでついにやってくれやがりました。内容については、考察系のサイトさんが詳しく書かれることでしょうから割愛。しかし、これだけは言えます。企画段階で主要…

クララのいくじなし!もう知らない!

1. 前回の勢いを維持したまま、引き続き『AIR』を全話視聴。改めて思ったんですが、マコピーシナリオが『フランダースの犬』なのは言うに及ばず、これって『アルプスの少女ハイジ』ならぬ『フランクフルトの少女クララ』だなと。別にラストシーンだけを取り…

あうぅとうぐぅ

CLANNAD 第7話 「星形の気持ち」を視聴。当初は「なにこのうぐぅ」ぐらいにしか思っていなかった風子なんですけど、そのあまりにもせつない姉妹愛を目の前につきだされ、あえなく涙腺決壊(苦笑)。ほんま鍵は、宮尾登美子もかくやという姉妹愛や母娘愛の宝…

それとなく宣伝その他

12月9日(日)に、堺東の「goith」という箱でライブをやることになっているんですけど、開場、開演時間がまだ決まっていないようです。 boyfriend’s dead (file under ; shoegazer) 12-09-2007 tenderizer vol, 2 判明次第、上記リンク先に反映されるものと…

ラブリー眼帯の秘密

1. 銀魂 第81話「女の一番の化粧は笑顔」を視聴。 代々男が務める柳生家の家督を継がせるため、九兵衛は男として育てられた。女でありながら男のような強さを求められた彼女は、同じ女として強く生きる少女・お妙にどんどん惹かれていく。その思いが高じて、…

問題のない私たち

パノラマデリュージョン 2 (アフタヌーンKC)作者: 小原愼司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る1. 『パノラマデリュージョン』第2巻(小原愼司)を読む。お話の方は奥瀬…

ぼくはあなたに与える 苦しみも悲しみも後悔も快楽も、全て

1. げんしけん2 第5話「マダラメ総ウケ」を視聴。オギーの妄想、いわゆる笹原「ネクタイの正しい使い方を教えてあげますよ」斑目「・・・!」のために丸々1話使うという制作陣の暴走振りに吹いた。しかも妄想パートには、かつて『同級生2』などのエロゲアニ…

when they cry

ひぐらしのなく頃に解 第17話「祭囃し編 其の四 謀略」を視聴。梨花ちゃまの「私は自分の体を、他でもない沙都子のために差し出した。私の体から注射針で抜き出したものは全て、私から沙都子に捧げる薬の雫。その雫から、命の本当の重さを知り、日々後悔と自…

あなたは私のあこがれ

1. CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」を視聴。生徒会から演劇部員勧誘活動を制限された渚と朋也。途方にくれているところへ、春原が首を突っ込んでくる。取りあえず校則に詳しそうな人物に助力を求めようということで、クラス委員長を務めている藤林姉妹の妹…

コイ・スル・オトメ

1. ゆうべはサブカルのハロウィンスペシャルへお邪魔。あまり寝ていないのと、毎冬お馴染みの気管支炎のおかげでぐったりしっぱなし。周囲の方々に、いらぬ心配をおかけしなかったかどうか気掛かりなんですけど、まぁだいじょうぶかな。会場でシタールさんか…

すきっていうより だいすきなの

1. 灼眼のシャナ2 第4話「憂いの少女達」を視聴。近衛史菜はヘカテーにうりふたつの転校生。しかしシャナやマージョリーの調査によって、他人の空似であることが判明。おそろしいほどの天然キャラゆえ、先生からお世話係をあてがわれる史菜だが、なぜか悠二…

sisters and witches

さいきん新たな需要拡大を狙って、各種業界がハロウィンを定着させようといろいろ画策しているようです。それに呼応するかのごとく、とくに(表向き)女児向け番組にて、ハロウィンを時節ネタとして投入することが増えてまいったように見受けられます。って…

明日の空に

おかえりピアニカ (Cue comics)作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/11/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (82件) を見るカバーイラストと、タイトルに惹かれて買ってみました。さらっと流し読…

神様、どうかふたりを逃がして

たまにはふつうの日記っぽく。土曜、夕方に起き出して『結界師』『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』『素敵探偵ラビリンス』『みなみけ』『灼眼のシャナ2』『Myself ; Yourself』を消化。それからミニハンド氏と合流してダベり。ラジオでチック・コリアの新録…

君に望む声援

1. solange _ HASEさんの日記で拾ったネタなんですけど。当ブログ周辺では「イデオンのED主題歌カバーを歌っていた人」として認知されているmegが、ニューシングルのジャケで縞パンをモロ出しにして(画像参照)お色気営業をがんばっているとのこと。 YouTub…

死んだ彼女の彼女

買ってきた新刊の感想をメモ。『みなみけ』(桜場コハル)4巻は未読なので除外。そういや、そろそろ『陽だまりのピニュ』(こがわみさき)3巻と『WORKING!』(高津カリノ)4巻が出る頃じゃないかな。はやく読みたい。 RED GARDEN 2巻(綾村切人) これはヤ…

桜舞い散る坂道で

未視聴だった新番組第1話の感想をメモ。 レンタルマギカ ツバサキャラでゴーストハントって雰囲気。展開が速すぎて、ただストーリーを追うかんじなんだけれども、そこはまぁおいおい慣れていくのかな。穂波がはっちゃけキャラだったのは意外。アディリシアと…

醜い女なんていない

1. 姉妹愛てんこ盛りの『ふたりのトスカーナ』(ロレンツァ・マッツェッティ)を読了後、映画『フラガール』を視聴。設定のみならず、流れまでもが「これなんていう『ブラス!』?」なのだけれど、昭和40年当時の女性の自立問題を縦軸に、主人公の紀美子と親友…

好きという字は女の子と書くんだぜ

任意スキー感涙の「恋スルVOC@LOID」をつくったOSTERさんの、オリジナル曲第2弾が公開されてました。You Tube - 【初音ミク】Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-なんつうかね、モニターぶっかけたコーヒーを窓から投げ捨てたろかいう勢いで萌えた!本 気 で …