2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平安あれ

映画音楽作曲家ジェリー・ゴールドスミス死去 http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=575387810年前、友人のライブを観に、なんばベアーズへ行った。ライブがはねてから、その友人と一緒に近くの京都王将で食事をして…

ぐんにょり

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040723124551X513&genre=pol 2004/07/23-12:44自殺対策、特効薬なし=小泉首相 小泉純一郎首相は23日昼、昨年の自殺者数が統計を取り始めて以降、最悪を記録したことに関し、「どういう事情か分からないが…

Bend It!!ファブ・ニア(アンダーセブン)

おはー。みんな元気?ゆうべね、カロカロへ行ったんよ。そしたら、と〜ってもカーナビー・ストリートでファブでモダーンなお兄ちゃんとお姉ちゃんがいたのね。で、まぁちょこっとしゃべらしてもらったんよ。でも、こっちはキングス・ロードのパンクスじゃん…

水曜日には何か憑いてるのだろうか

中島らもさん階段から転落し脳挫傷で死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000030-nks-entハンサム団掲示板の、hibiさんの書き込みで知った。あの日も水曜だった。その晩、カロカロへ行った。今夜も行く。 さようなら。あなたのことが、大好き…

ショート・カッツ

ゆうべ、思い出の映画を改めて鑑賞した。切なさゲージがグングンあがった。昂り過ぎて、扇風機を3度ほど殴ってしまった。網が外れた。観たあとでサントラを聴いてみた。あっけなく切なさ炸裂。わたしが小学生の頃、まだ近所にはレンタルビデオ屋など一軒もな…

そうですか、アイドルのことが知りたいですか。

わたしよりも重症の病人が、ごく身近に3名ほどいるような気もしますが・・・。とくに40554Rさんという方、ありゃどっかオカシイですわ。アイドルヲタにもほどがある。ちゃんと聞いてます?尼崎あゆみさん。あなたには、I Wish「明日への扉」(レンタル落ち)…

今朝聴いたCD・レコード

sae / wing(CD) boa / tall snake ep(CD) sway / チャイム(CD) 高井萌 / call me, cool me(CD) 岡崎律子 / ritzberry fields(CD) マリーのアトリエ・アレンジアルバム(CD) 夢で逢えたら・オリジナルサウンドトラック(CD) girls be(桑島法子&…

あなたの脳は男?女?鑑定

おれも好きだねぇ、こういうの。以下引用。 あなたの脳は男:42 %、女:58 %で出来ています。 あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。 男らしさや女らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。 考え方も柔軟で融通がきき、人によく相…

得意分野になると俄然語っちゃうの。キモいでしょ?w

ミニハンドさん、藤さん、大熊くん了解です。3枚焼いときます。なんで宮沢りえ様や内田有紀たんや観月ありさたんやイコちゃん&黒井ミサのみなさんなどが入らなかったかというと、単に探すのがめんどくさかったからです。では簡単に、各アーティストの解説な…

ハードコア・アイドル・マニアックス

某ブログの話題に影響されて、90sアイドルもののコンピレーションCDRを1枚つくっちゃったのね。90sアイドル好きとしては、もう悶絶しちゃうのね。最高の1枚になっちゃったのね、これ。自分で言うのもなんやけど。つーか、選曲基準が「思い入れ」のみやから、…

悪い奴ほど手が白い

16日の日記を書いていて、はたといきあたったのがダンテの『神曲』。細かい内容についてはあまり記憶にはないが、そのイメージだけは鮮烈に残っている。以前グルーヴィー・ディクショナリーでも俎上にのぼったヒエロニムス・ボッスの「快楽の園」などは、ま…

『パタリロ!』によると、地獄は年中蒸し暑いらしい

秋の日の / ヴィオロンの / ためいきの / 身にしみて / ひたぶるに / うら悲し 鐘のおとに / 胸ふたぎ / 色かへて / 涙ぐむ / 過ぎし日の / おもひでや げにわれは / うらぶれて / こゝかしこ / さだめなく / とび散らふ / 落ち葉かな (ポオル・ヴェルレエ…

やっぱり映画が好き

わたしが映画を初めて劇場で観たのは1978年のこと。だもんで、その年に日本公開された、おもな映画を調べてみた。『スター・ウォーズ』『シンドバッド・虎の目大冒険』『サスペリア』『未知との遭遇』『アトランティス / 7つの海底都市』『ミスター・グッド…

この娘うります!

とても疲れています。クタクタにくたびれてます。さて、本日はターンテーブルうります!というお知らせ。Technics(テクニクス)SL1200 MK3(アームクリップ破損、箱・取説・ヘッドシェル及びカートリッジなし)を15,000円で。梱包するのがめんどくさいので…

清水ゆみさんの声で、「もう、エッチねっ」とか言われ(ry

もちろん「エッチねっ」の後に、見えないちっちゃなハァトがついていることは、言うまでもない。なぜそんなことを考えたかをお話しよう。ゆうべ自転車を取りにいったついでに、ツタヤへ寄ってみた。棚を眺めていると、いきなりハタチ過ぎぐらいのコジャレた…

六番目の小夜子

ゆうべはMEGADRIVE* @ MEGANET STUDIOへいくつもりだったのだが、起きたときには、すでに電車のない時間だった。自転車は雨にふられたせいで心斎橋に置きっぱなし、ゆえにミナミまで出る手段がなく、部屋にいた。仕方ないので『六番目の小夜子』(恩田陸)を…

Reboot the System

ハンサム団WEB再開しました*1。毎月更新することが「明らかに」不可能なディスク・レビューはとうぶんやりませんが*2、まぁいろいろ書いていこうと思います。以下は再開にあたって書き直した「ハンサム団とは?」からの転載です。 ひり出したクソを、粘土の…

あ、どーも

ひさしぶりに書きます。決してサボっていたわけではありません。モデムが壊れて、ネットに繋げなかったんです。だもんで、ずっと本を読んでました。部屋は暑いから、昼は病院の喫煙所や閑散とした電車の中で、夜はファミレスで。部屋に帰らないのって、昔か…

いつか晴れた日に

リチャード・D・ジェイムスで思い出したんですが、彼がなんかで来日してライヴをおこなったさい、ステージに小屋を立てて、その中で演奏したらしいんです。もちろん客席からは、何も見えない、と。大橋巨泉が「マイルス・デイヴィスは客にケツを向けて演奏す…

サンレコキッズの悲哀

そういえば、ATARI STっていまだに人気ありますよね。ATARI TEENAGE RIOTなんて、バンド名にしてるぐらいだし*1。わたしは屋敷豪太氏が使っているという記事を読んで初めてその存在を知ったクチなので、使ったことはありません。じつはKURZWEIL K2000番台に…

万事快調(だと思いたい)

シーケンサーは問題なく作動。ただ全トラックを試したわけではないので、やや不安も残る・・・ところです。いまわたしが使っているシーケンサーは、Studio Vision Proという前世紀の遺物です。なぜそんな遺物を使っているのか。1999年*1、Vision製造元のOpco…

ハード・ラック・プアーマン

人間、ツイてない時はとことんツイてないものだが、こう立て続けにものが壊れると、なにか「大いなる力」の介入など夢想してしまう。もちろん、そんなものはあるわけないのだが。しばらくパソコンが使えなかったので、そのあいだに『魔女の宅急便』のビデオ…