2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いからとかじゃねぇよ・・・嬉し涙だよ

1. 地獄少女 三鼎 第四話「兄貴」を視聴。いかにもすぎるAパートから一転、Bパートは「?」の嵐。なんだかよくわからない展開でした。自分なりに、こういうことかなぁ、というのはいちおう考えたんですが、やっぱりしっくりこないな・・・。そうそう、そうい…

私の好きな季節

1. リプトンの紙パックのイラストが、あまりにも可愛すぎるので思わず購入。しかしすごく見覚えのある画風だなぁ、と思ってよく見てみると、「Rica」というサインが。これ、高田理香じゃないか。公式サイトのお仕事履歴がまったく更新されていないので、他に…

夢のあとさき

1. 氷室冴子のエッセイ集、『いっぱしの女』に収録された「レズについて」の一節を引きます。 <ある時友人の披露宴で隣り合った人と『カラー・パープル』の話になり>そのときからずっと引っかかっているのは、あの、スピルバーグの映画にしてはそんなにヒ…

青いばら

1. きのう、総勢6名で「青春のロシア・アヴァンギャルド展」が開催されているサントリーミュージアムへ行ってまいりました。なかでもいちばん盛り上がっていたのがミニハンドさん。コラージュ作品の展示が少なめだったのが残念そうでしたが、おおむね満足さ…

胡蝶の夢 pt.2

chibinova:そういやグレイトフル・デッドがアメリカで国民的ロックバンドと呼ばれていたころ、日本のまじめなロックファンにはその音楽のよさがまったくわからなかったんだって。ただ退屈なだけやん、って。で、これは生でみてみるしかないっつって渡米し、…

胡蝶の夢 pt.1

私の宗教入門 (ちくま文庫)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 最近の作品では、中原俊監督の『櫻の園』が、少女たちの集団におけるイニシエーションを主題としている。これは『フ…

幸せは365日

書きたいことはいろいろあったんですけど、「少女イデア;トロイメント」「少女イデア;tumblr.」の更新をしていたら、時間がなくなってしまいました。お時間がありましたらご覧くださいませ。あと、Twitter発のオリジナルイラスト集サイト「セーラー服は日…