2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後

1992年に放映された、TVドラマ『放課後』(主演:いしだ壱成*1・観月ありさ)のサウンドトラック盤がほしくてずっと探しています。が、一向に見つかりません。探し方が悪いのかもしれませんが。『放課後』は、言わずとしれた尾道三部作の*2『転校生』(大林…

fuzzy aroma candy DJ セットリスト

O.S.T. Gunslinger Girl / Chiesa 岡崎律子 / For フルーツバスケット(Orchestra Version) 遊佐未森 / アントワープへ Miyako Kobayashi / And Life Goes On Miranda Lee Richards / When We Go Walkin' 柴田淳 / 星の余韻 Florence Toni / Goodbye to the…

雑感

なんとなく小耳に挟んだのだが、最近の運動会では、順位を決めなかったりするらしい。ミスコンを批判するフェミニスト団体があるってのは知ってたけど*1、教育の現場までそれやっちゃいますか。それもゆとり教育とやらの一環なのだろうか。もしくは、受験戦…

探しもの

『顔のない月』のアレンジアルバムをさっきから探しているのだが、なかなか出てこない。代わりに、上野洋子『Puzzle』と畠山美由紀『Diving Into Your Mind』が出てきた。どちらもSKBを始めた年の、ちょうど今頃の季節によく聴いた。なんとなく懐かしくなっ…

美少女戦士セーラームーンのはなし

セーラームーンを知らない人はいないと思うが、ではどういうお話かを知っている人というと、これはかなり少数と思われる。以前読んだ歌謡曲の研究本によると、チャート上位にランクインする曲が、イコール誰でも知っていて口ずさめる曲と限らなくなったのは…

penelope

「penelope」 2004 | 06 | 25 (Fri) @mona records 下北沢 23:00 〜 29:00 (\1000 with 2drinks) ◆Live : solange et delphine ◆DJs : 小柳帝(ROVA)、Rieko(ROUND TABLE)、HASE(solange et delphine)、行達也(mona records)、小窪瑞穂 http://mona-…

星の海に魂の帆をかけた少女

そろそろキツくなってきたので、猫の話題でも。画像は、スーザン・キャスパーさんという作家の愛猫、ク・メルたんです。毛足長めのキジトラ模様にもうメロメロでつー。お腹に顔をうずめて、思いっきりスリスリしたいでつね、ブヒ☆ あ、いや、ゴホン。それは…

あんたバカァ?

きょうは漫画の話。どうもきのうの日記からだと、いかにも青池保子さんや木原敏江さんを好きそうな感じが漂ってきますが、山岸凉子さんについてです。氏の作品でもっとも印象に残っているのは、『日出処の天子』だったりします(おそらく世代的なものもある…

ウィニペグ発レイキャビク経由オスロ行

今よりもっと若い頃、イヌイットになってペンギンを飼うのが夢だった*1。でも住むのはイグルーじゃなくて、遠くにクリスタル・パレスを臨む氷の洞窟。喩えて言えば、可視範囲内にアルテナ城がある、零下の雪原みたいなところ。でも、もしアンジェラがいない…

自己愛の繭

ひさしぶりに、ものすごく好きな音楽を見つけて興奮しています。なんて言えばいいのか、怖いぐらい自分の肌に合うっていうのかな、そんな感じ。もう生理的に好き。眠いところへ発泡酒でアスピリンを6錠ブチ込んで朦朧とした頭に、すっごい艶かしく染み込んで…

だめすぎ

ものすごく眠いです。寝ていないのだから当たり前だが、休憩中に気を失ったのは初めてです。というわけで寝ます。で、寝る前に大好きな絵師さんのサイトを晒そうかと思ったけど、やっぱなんとなくやめときます。「3へ〜」ぐらいで終わるのが悲しいから。その…

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら

第一印象の良くなかった物や人が、時間が経ってみると大好きになっていたり、反対に一目惚れした物や人を大嫌いになっていたり、といった経験は、誰にでもあると思います。わたしはとくに、そういった傾向が強いので、あまり自分の感覚を信用しないことにし…

一度目覚めた者は二度と眠ることは許されぬ

最近眠りが浅いうえに、2時間弱で目が醒める・・・なぜだろう?それはともかく、祝『マリア様がみてる 〜春〜』放送決定!新主題曲には、宝野アリカさんの歌が乗るとのこと。歌詞は、原作の今野緒雪さんが書いたそうです。これで片倉三起也氏の単独名義から…

よぉ〜く考えて〜、時間は大事だよぉ?

決してさぼっているわけではないのですが、更新が滞っております。なんやかやで、それなりに忙しいような気がします。「便りがないのは元気の知らせ」ということで、堪忍しとうせ!これに懲りず、またちょくちょく覗きにいらしてくださいませ〜。 《today's …

告知です

fuzzy aroma candy 6月25日(金)@ 西九条Soft Machine start : 20:00〜all night charge : 500yen 入場者全員に『SKB classics 完結編:The End of SKB』をプレゼント live 秋葉原紫音 アコギのおっちゃん みっちーたか dj bobbie gillespie hairstyle chib…

毎年この季節になると思い出す

空気が水を含んで もうすぐ夏がくる 僕はまるで水晶時代から在るような 萌え出ずる大きな樹の下に立って 彼女をまっている 白い服に身を包んだ僕と彼女の イニシエーションは やっと終わる もう 制服はいらないね なげだされる性も 運命も 宇宙のはじまりで…

おまたせリトルウィング

昨日の日記、酔ってたせいかムチャクチャなこと書いてますね。まぁわたしの本質なんでしょう、それが。さて、今日はひさびさにえちゲーの話題。『月陽炎』でお馴染み、すたじおみりす*1の新作、その名も『まじれす!!〜おまたせリトルウィング〜』のOPムー…

弥生デビューアルバム『sunrise』発売(5月26日)

http://www.bmgjapan.com/yayoi/アルバムのリード・トラック「Day & Night」のPVフル視聴は、5月末で終わっちゃいましたが。楽曲の試聴はできますので、女性SSW愛好家の方は、どうぞ。 え、野郎っすか?DJ OASISの言葉を借りれば、「マジ興味ねえ」っす。ど…