2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はうはう

頭が痛い、首が痛い、背中が痛いの三重苦。取りあえず買った本で憶えているものを。 女教皇ヨハンナ (上)作者: ドナ・W.クロス,阪田由美子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を見る女教…

没落貴族

来月の11日(金)と13日(日)にまたまたボーイフレンズ・デッドのライブがあったりするのですが、その隙間の12日(土)に、ひさしぶりのDJを務めさせていただくこととなりました。なんと3日連続で出ずっぱりです。そういう風に言うとなんだかひっぱりだこっ…

少女には向かない職業

1. 「2006-01-11 星祭りの夜」にて話題にした杉本深海さんが、『FRaU』4月号の表紙と特集ページのモデルに起用されたということで、さっそく買ってきました。どのカットもページをまるまる使ってどーんと載せられているのはいいのですが、いかんせんどアップ…

さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ

東京から帰ってまいりました。いやー、おもしろかった。今回は、前回見送ったパキラ(まじぽか)にとどまらず、秋葉原でフィギュアを買いまくろうという目論見があったりなかったりしたのですけど、それにつけても買いすぎました。パキラ(まじぽか)、魔法…

とりあえずS・Aの東堂明に期待

4月スタートの地上波新番組チェック。 マクロス FRONTIER 4月3日(木)MBS 25:25〜 ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 4月4日(金)サンテレビ 26:10〜 紅 4月5日(土)テレビ大阪 26:40〜 絶対可憐チルドレン 4月6日(日)テレビ大阪 10:00〜 コードギ…

ナツコとシルビア

1. 1970年に出版された清岡純子の写真集、『ナツコとシルビア』のあとがきが素晴らしいので引いてしまいます。 カメラマンとして私が終始追い求めてきたのは女であった。ある時は厳しい戒律の中で、女と生まれた悦びを投げうち、仏弟子の道を選んだ尼僧の姿…

美・チャンス

あいかわらず『ルネサンスの女たち』を読み中なのだけれど、読んでいてびっくりした箇所があるので抜き書き。 「女を知ることは歴史の真実を知ること。ある時代を良く知ろうと思ったら、その時代の女たちを良く調べるとよい」といったのは、ゲーテである。彼…

遥かなる蒼

1. 先週の土曜、「POP STEP PICNIC」というライブイベントを観に、心斎橋somaへ行ってきました。同行者はthefuturenowさん、ミニハンドさん、藤さん。目当てはエイプリルズのサポートで鍵盤を弾くソランジュ・ハセさんだったのだけれど、Hazel Nuts Chocolat…

蒲公英草紙

『蒲公英草紙―常野物語』(恩田陸)を読了。明治初期の地方都市を舞台とした常野三部作の第二部にあたる作品でありつつ、現代が舞台である『蛇行する川のほとり』と空気感を共有するガチな少女小説でもあります。もうね、聡子様どんだけっていう。これもたい…

青に捧げる

ゆうべの「BAZOOKA DISCO #04」へお越しくださったみなさま、ありがとうございました。途中へばりかけてしまいましたこと、まことに申し訳なく思っております。まじで意識が飛びそうになりました(苦笑)。なんとか持ち直してくれて助かりましたが・・・軽い…

there must be an angel pt.2

改めてお知らせですが、今晩はライブがあります。よろしかったら遊びにいらしてくださいねー。あ、きょうはグランキューブ大阪で大阪M3も開催されるんでした。わたしはリハやらスタジオやらで行くことができませんが、もし行かれる方がおられましたら、わた…

there must be an angel pt.1

『人魚と提琴』(石神茉莉)を読了。これはおもしろかった! 怪奇でお耽美で幻想的な内容かと思いきや、そこかしこに笑わせてくれるエピソードなんかも散りばめられており、すごくバランスのいい作品だったと思います。こういった作品の常として、やはりアリ…

主題歌

138回芥川賞を川上未映子が、直木賞を桜庭一樹が受賞するに至り、流れは確実にこっち、ってどっちだか自分でもよくわからないのですが、とにかくまぁわたしが読んでみたいと思えるような作品が選ばれる頻度が高くなってきたのかなぁ、とかんじておるわけです…

人魚と提琴

アン・モロウ・リンドバーグの『海からの贈物』を読み中。中学生の頃、ヒルティやヘッセの『幸福論』などとともに母の本棚から拝借した一冊なのですが、当時はもうひとつピンとこなかったんですな。当時は著者名がリンドバーグ夫人であり、『翼よ!あれが巴…

BAZOOKA DISCO #04

みなみけ〜おかわり 8杯目「プールは別腹です」を視聴。なにかにつけて千秋を構いたがる夏奈は、もう妹がかわいくて仕方ないんですね。いちいちそれに反応する千秋もいい。萌えるなぁ。中の人的に、なにげに面倒見のいいばりなちゃんが、軽く天然入ってるみ…