2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星が奏でるものがたり

世界は 豊かにもろもろのもの満てり 我等はみな 王のごとく幸福なり (勝田文「Daddy Long Legs」) 1. 「仮面のアクトレス」が届きました。読み終わるまでネタバレ回避ッ! 2. 明日の「音遊人」は遊佐未森がゲスト。大島ミチルの回、再放送してほしいなぁ。…

月明かりセレナード

『かみちゅ!』未放送エピソードの「恋は行方不明」をみました。 心の汗がいっぱいでました。倉田はん枡成はん、あんたらは鬼や!

そして舟は行く

zubiのコメントに呼応した1枚。挿し絵画家として、ケイト・グリーナウェイやベアトリクス・ポッターとならんで著名なアーサー・ラッカムの「真夏の夜の夢」。彼の作品では、クリスティナ・ロセッティの「ゴブリン・マーケット」の挿し絵がとくに好きです(ガ…

妖精帝國

Sarart http://www.sarart.be/ ベルギーのイラストサイト。サラ・ヴァンダーミューレンという人が描いているみたいです。童話の挿し絵ふうちょっと暗めということで、反射的にティム・バートンとかカイカイキキの人たちとか水野純子とかいしづかあつこの作風…

風待ちジェット

La La Langerie http://www.lalalingerie.com/ たぶんアメリカにあるランジェリー屋さんのウェブショップ。なかでも「セクシーコスチューム」っていうコーナーがおもしろいです。ドンキのコスプレ衣装コーナーみたいなかんじなんですが。そのなかから、個人…

きらめく地球で あえたら

注目のショートフィルム 68FILMS「東京少女」 http://www.goggle.co.jp/sf/ 68FILMSはBS-iとBSフジのコラボレートで誕生した68の映像レーベルということですが、どちらもみることのできないわたしには、あまり関係ないっぽいです。とはいえ、作品のほとんど…

あまえないでよっ!!

土曜の夜、突然首と肩に激しい痛み。筋肉痛やむち打ち症っぽい痛みなのだが、そのどちらにも心当たりはなく、一瞬悪い想像が頭をよぎる。とりあえず週末をほぼ寝たきりで過ごし、今朝いちばんに病院へ。レントゲンを撮ってもらうも頚椎に異常はなく、神経性…

歩きたくなる径

注目の映画 海と夕陽と彼女の涙 〜ストロベリーフィールズ〜 http://sbf.goo.ne.jp/ 夕陽が美しい和歌山県田辺市。ある日、そんな美しくも懐かしい昔ながらの風情を残す町で、自動車事故によりクラスの3人の友達を亡くす17歳の女子高生・夏美。しかし、その4…

自由の足跡

注目の映画 プラハ! http://www.praha-movie.com/ 決して映画大国ではないチェコにおいて、国民の20人に1人が見たという大ヒット映画『プラハ!』。チェコ国民なら誰もが苦い過去として背負っている1968年の"プラハの春"事件を真正面から描いた社会派作品…

白樺派と星菫派の間で、小さな雌鹿よ、あなたは罠にかかった

松本隆の歌詞は、さながら耳で聴く少女漫画の世界です。色鮮やかな花や果実、星に月そして海、人間の住む社会の背景に退き、物言わぬ自然と共にある時にだけ、少女は幸福なのです。なぜなら、少女は一度たりとも社会の中に迎え入れてもらったことはなかった…

ある日神さまに

あいかわらず気力なし。よって、ここ半年の頭のなかをリンク集で晒す。 吉屋信子「花物語」の変容過程をさぐる −少女たちの共同体をめぐって− http://www.mimasaka.ac.jp/intro/bulletin/2001/yokokawa/yoko.htmlB館26号 http://www.ne.jp/asahi/koz/ukoz/b2…

あたしがアリスだった頃

まとまった量の文章を書く気力がありません・・・。 5月下旬のブックマーク西野が「百合」に至るまで http://succha.jp/archives/2005/03/30/2208.php自己否定へと導く百合への愛情 http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060305/p1「かしまし」と男の子たちの生…