2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

death is not the end of all

そろそろ働きたくない病がマックスにさしかかろうとしている今日この頃。寄せては返す波のような睡魔に抗いつつ、H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第七刻「ほたる」を視聴。これはやばかったです。自分で「時ノ音の精霊」と名乗るなんだかよくわからない不思…

隷属快美の娘達は恋する旅行少女の夢を見るか

1. 『蛇行する川のほとり』(恩田陸)を読み中。おもしろいわうっとりするわで最高すぎ、もったいないからゆっくり読みたいのに止まりません。寝不足確定だぁ。 2. なぜか滝本誠の日記で、25年ぶりとなるバウハウスの新プがリリースされる予定らしいことを知…

桜の花びらたち

1. ARIA The ORIGINATION 第6話「その、素敵な課外授業に・・・」を視聴。「やっとふたりきりになれたわね、そら」ということで、そらとレイラさんは、見てるこっちが恥ずかしくなるぐらい一心同体少女隊ですよねってお話でした(違)。とまぁネタはさておき…

やさしい手

イニシャルBBといえばブリジット・バルドーだが、いや、バート・バカラックでしょというあなたはちょっとひねくれている。いやいやベティ・ブープでしょ、というあなたは相当ひねくれている。ビリー・バンバン、は名前を聞いたことがあるぐらい。流行歌手か…

青鞜

1. 鎌倉時代中期に成立したとされる古典『我身にたどる姫君』がアツい。わたしがこれに注目しているのにはわけがあります。そう、そこには日本最古の百合描写が含まれているというのです。全8巻というボリューム、そしてその希少性から読んでみる努力は放棄…

ペンテジレーア

ペンテジレーア (岩波文庫)作者: クライスト,吹田順助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る『水妖記』熱に浮かされ、いろいろ調べていて見つけたのがクライストの『ペンテジレ…

ふたりの女

1. フーケの『水妖記 ウンディーネ』を読み中。中高生のころにいちど読んだことがあるのだけれど、憶えているようないないようなってかんじ。ウンディーネがいかに美しく奔放な少女であるかがクドクドしく描かれていて楽しい。でこれ、もとはパラケルススの…

女の道

1. 狼と香辛料 第5話「狼と痴話喧嘩」を視聴。数百年の時を生きてきた賢狼・ホロ。彼女は4話に渡り、老成した食えないキャラであるさまが描かれてきました。強いて言えば『xxxHOLiC』の侑子さんっぽいキャラなんですが、あそこまでお姉さん風を吹かせるわけ…

少年少女 その3

奴股:露悪趣味だと思う。文学が好きな男性からは叱られるだろうけれども。睡眠薬やアルコールや女・・・・・といった道具が溢れかえる世界は、少年の世界だと思う。解説に、大川さんがとても面白い引用をしておられた。三島由紀夫が田中英光の訃報に触れて…

少年少女 その2

chibinova:うん。で、君が「gd 田舎牧師の日記」に書いていた記事で、なかなか興味深かったものがあるので、そのへんをひとくさりぶってもらいたいんだわ。 大川渉編,『短編礼賛 忘れかけた名品』,筑摩書房,2006.のなかに彼女の『猫』という作品を読み、感…

少年少女 その1

正しい乙女になるために それいぬ (文春文庫PLUS)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/03/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (69件) を見る奴股:嶽本野ばらの『それいぬ』、面白かった。ありがとう。chibin…

cloudy valentine

夜明けの森で出会った少女ララウェル。少女の住む村は鳥葬を行う不気味な村であった。ララウェルの父ジェンフープが運営する小さな宿屋に宿泊した三人は、宿屋に泊まる事を快く思わない村長から忠告を受けるが…。ララウェルの事を「化け物」と呼ぶ村の少年た…

レンズの向こうの人生

1. 日曜は「BAZOOKA DISCO #03」というイベントに出演してまいりました。機材トラブル等に見舞われ、ご来場下さったみなさまにはたいへんお見苦しかったものと思います。申し訳ございませんでした。時にはこういうことも起こるもの、メンタル面のよい鍛錬に…

幸せの味

1. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第五刻「神楽」を視聴。なんかそれっぽい展開キター! 幸福の黄色いハンカチならぬ赤い風車にはちょっとやられたゾ! って言いたいところなんだけど、はやみとひなたが、この先ずっと昔のように仲良くできるのか否か、も…

スケッチブックを持ったまま

いま北村薫の「わたし」シリーズか栗本薫の『優しい密室』かといった手触りのする『青春俳句講座 初桜』(水原佐保)という小説を読んでおるのですが、ある一節に「ほほう」と。 「いいたいことをなるべく抑えて、箱と箱――物と物の間に封じ込める。その余白…

LはなんのL?

DVDその他を追加査収。ぜったい金銭感覚狂ってる。 おもしろ荘の子どもたち [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2007/11/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る川のほとりのおもしろ荘 [DVD]出版社/メーカー:…

ばら物語

Tale of Rose Knight―ばら物語〈Vol.1〉作者: 滝沢聖峰出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2008/01/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (17件) を見る 16世紀、イタリア戦争の最中、ロンバルディアに咲いた二輪のばら ─ロー…

BAZOOKA DISCO #03

でもって、つぎの日曜にはまたボーイフレンズ・デッドのライブがあったりします。百合オタが必死の形相でドラム叩きます。いやっ、見ないで! でも目をそらさないで! みたいな。日曜の午後11時スタートですが、祝前日ということですので、ご都合のあうかた…

コルセットに翼

コルセットに翼 1 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/01/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る クリスが送られたのはデスモデーナ女子寄宿学校。レディーに必要なた…

ナミダ

母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を、…