ラストフレンズ

1. そんなこんなで『ラストフレンズ』観ております。木曜22時放送のテレビドラマで上野樹里×長澤まさみのガチ展開って、どんだけいい時代ですか。第1話からいきなりキスですよ。すごくナチュラルに「綾瀬はるか受けだったら3割増で萌えるなー」とか考えた自分をハッと顧みまして、おそろしく贅沢なことを言っているなぁと思いました、ほんと。その昔、女子校が舞台の『高校教師』っていうテレビドラマがあったんですよ。石原さとみが出てたやつじゃなくて、桜井幸子が出てた方ね。それに、桜井幸子激ラブな先輩ってキャラが出てくるんですけど、それがもうどうしようもないサイコ娘でね。要はヤンデレですから、今のわたしなら余裕で萌えられるんでしょうけど、当時は「うわ怖えぇ」としか思えなくて。ああいう描き方を目にして、単純にレズビアン=倒錯者=プチサイコみたいなステレオタイプを持ってしまう子も多かったんじゃないですかね。それ以降にもちらほらレズビアンの出てくる番組がありましたけど、たいていそんな感じの描かれ方だったように思います。で、『ラストフレンズ』の上野樹里レズビアンというよりFTMっぽいんですが、長澤まさみと付き合っているDV男から体を張って彼女を守ろうとする役柄で、さらに第1話冒頭で百合的にバッドエンドが確定しているというのもあり、悲劇のヒロインとして視聴者の共感を得られそうなムードなんですよ。『Lの世界』はもとより、2006年12月に劇場公開されたやまじえびね原作の『LOVE MY LIFE』が、吉井怜今宿麻美という配役と、ガーリッシュな作風でノンケ女子にヒットしたということもあり、ますます百合オタへの追い風が加速するんではないかという淡い期待を抱いていたりいなかったり。


2. ちなみに「nyromania: Sweet Lovin' Baby」の記事によると、やまじえびねの愛してやまないローラ・ニーロがなんとレズビアン、あるいはバイセクシャルであったとのこと。そのことについてコメントをつけておられる方が、彼女をレズビアンのアイコンとして祭り上げようとするメディアに対して苦言を呈しておられるのを読み、「2007-09-29 marsha, marsha, marsha」にて採り上げました「トーベ・ヤンソンフィンランドレズビアンアイコンとして祭り上げられがちなことについて」の問題を思い出した次第。数年前に女性と結婚したサマンサ・フォックスも、自身がレズビアンと呼ばれることに対し、そういうレッテルを貼られたくないと激しく反発していたそうですし、異性愛者がいちいち「異性愛者のなになにさん」と呼ばれるわけでもないのに、なぜ自分たちにはそういう枕をつけられねばならないのかと考えれば、うんざりするのもわかる気がします(もちろん人によっては、それこそがアイデンティティだというケースもあるでしょうね)。それでまた思い出したのが、『さよなら絶望先生』に「ブルガリア出身の力士が、ことあるごとに好物はヨーグルトなのかと訊かれることに辟易」というネタがありましたけど、ちょうどそれと似たようなもんかなと。まぁ、レズビアンだからという理由でローラ・ニーロを聴くようになる人がどれくらいいるのかはわかりませんけど、そういった付帯情報が、世間的にはまだスキャンダラスな一面として捉えられるのだから仕方ないんでしょうね。現代社会はまだそれほど成熟していないってことの、ひとつの表れなのかも。かくいうわたしにしたって、頭が固くなるまでに集積されたさまざまな常識に縛られ、数多いステレオタイプに支配されているただの未成熟な人間ですから。まだまだ知りたいことも考えたいことも山ほどあります。とはいえ、百合萌えの合間にね、ってオチがつくわけですけども(笑い)。


3. というわけで、百合に萌えねば我が人生に山なし、落ちなし、意味なしということで、燃料を補給してやらなくちゃね、ってお話。去年の暮れに始動した「百合部」が、いよいよ5月5日のコミティア84に登場。さすがにビッグサイトまで行くことはできませんが、本部は5月25日の関西コミティア32にも出展するとのこと。そこで、総勢62人の執筆者が参加した百合部記念合同本が頒布されるらしいと聞いちゃ、もうこれは行くしかないでしょうと。あ、「少女イデア」ですか・・・? いつか参加できればいいなぁ、との淡い想いは抱いているんですけどね、ものを作るのはなかなかに難しいです。いちお短篇を書いていることは書いてるんですけど・・・。ま、そのうち。

創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア32』 5月25日(日)11:30 〜 15:30
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・Bホール 地下鉄谷町線京阪本線天満橋』駅下車


追記 『ラストフレンズ』の主題歌を手掛けた宇多田ヒカルにもおいしい性癖があったのを思い出したので、ついでに貼っておきます。

昨日(2007年12月22日現在)、電撃結婚を発表したテレ朝きってのアイドルアナ堂真理子にかねてから思いを寄せていたことを宇多田ヒカル先生がブログで大激白。 ・Mステに出たときは近くで匂いかぎまくっていた ・彼女にしたいアナウンサーだんとつ1位 など腐女子らしい百合魂炸裂なカムアウトでございます。いやー見るからに同性ウケの悪そうなロリロリ美少女アナ堂ちゃんに萌えられるオトコ目線、そんじょそこいらのオンナ好きじゃないっす。
Phat Ninja's Psychop@thic Picture Show 宇多田ヒカル、結婚発表の堂真理子アナに失恋宣言

匂いをかぎまくっていたってwww どんだけヘンタイですかあなたは(大喜び)