放課後

skb_mate022004-06-27

1992年に放映された、TVドラマ『放課後』(主演:いしだ壱成*1観月ありさ)のサウンドトラック盤がほしくてずっと探しています。が、一向に見つかりません。探し方が悪いのかもしれませんが。『放課後』は、言わずとしれた尾道三部作の*2『転校生』(大林宣彦 / 原作:山中恒)のリメイクです。ちょっと調べてみたところ、1985年にも『転校生!』というタイトルでTVドラマ化されていたそうです、が、まったく記憶にないので、おそらく観ていないものと思います。蛇足ながら、2002年にモーニング娘。の面々でリメイクされたやつは観ましたが、NHKでやってた*3どっちがどっち!』は観てません。で、こないだある人とそのへんの話をしていて*4、「そういえば、阪急ドラマもよかったねぇ」という話題になりました。で、これまたちょっと調べてみたところ、はっきり憶えているのは、1983年の『怪人二十面相と少年探偵団』辺りからということがわかりました。ソースはこちら。そんなわけで、『放課後』のサウンドトラック盤を見かけられた方は、ぜひ御一報ください。音楽担当は、たぶん服部克久さんだったような気がします。

*1:そういえば、まだTHE BIG BAND!!って存在してるんでしょうか。

*2:もっとも強烈な思い入れがあるのは、『時をかける少女』。今でも、ちょっと思い返すだけで床を転げ回りたくなります。ただ、TVドラマ化されたやつは観ていません。筒井康隆作品は、まず例外なく好き。七瀬三部作は言うに及ばず、『俗物図鑑』『東海道戦争』『朝のガスパール』ハンサム団レビュータイトルの元ネタ『おれの血は他人の血』などなど・・・。話がそれましたが、『さびしんぼう』はですねぇ、宣伝ポスターの白塗りした富田靖子嬢が怖くて、なかなか観にいけなかったという間抜けな想い出がありますw

*3:NHKジュブナイルものでいちばん好きなのは、もちろん『六番目の小夜子』ですが、『浪花少年探偵団』、『幻のペンフレンド』もよかったですね。とくに『浪花少年探偵団』は、個人的にPSゲーム『御神楽少女探偵団』でさんざん盛り上がっていたところへブチ込まれたこともあって、かなり効きました。

*4:数年前、掲示板で「尾道三部作最高!」というレスをくれた方ではないですよ。もうすぐ、新尾道三部作の『ふたり』(大林宣彦)について書くであろうブログの管理人さんです。