歌う看護婦さん・歌わない看護婦さん

skb_mate022004-08-02

引っ越してから手付かずだった段ボールを、少しずつ片付けてます。いちばんジャマなのが、大量の本(マンガ含)と雑誌。段ボールから出すとエントロピーが増大し、奴らの占有スペースが約2倍になるのだ。おかげで寝る場所も確保できないっつーの。で、いま必要なものと不要なものに選り分けているところなんですけども。もし「とにかく読書が好き」ってリードマン読子のような方がおられれば差し上げます。遠慮なく持ってっちゃってください。つーかこういうことしてると、長いこと探してた本にはたと行き当たったりして、つい読みふけってしまうんですよねー。集中力まるでナシ。はたと行き当たるっつえば、さっきいろいろサイトを見てたら、たまたま山本麻里安嬢のHPに*1行き着いたんですよ。えらくスリムになっていて驚きました。や、かわいくなりましたねー、恋でもしてるんですかねぇ。あのー、以前ハンサム団のディスクレビューで「歌う看護婦さん」(OVA『菜々子解体診書』)を取り上げたことがありましたが、その歌う看護婦さん=七千草菜々子=山本麻里安なわけですわ。アニメ版ニア・アンダーセブンのEDとかも歌ってたんじゃないかなー。でも、ちゃんとアルバムまで出てることにはまったく気付いてなくて、HPの試聴コーナーで聴いてみました。いや、よかったですよー。いままで歌う看護婦さんのイメージ(露骨な表現はないけど、メイドさんロックンロール級に壊れてます)が強かったので、ちょっと意外な感じがして、それがまた良かったのかも。歌唱力がアレなので、まぁそのへんはさっ引いて鑑賞していただかないとですが。