そして何もなくなった

skb_mate022004-08-09

なくなったのは、短期記憶。ここ数年、かなり忘れっぽくなったことは自覚している(過去の薬遊びの副作用もあるのだろう)。が、ここ数週間、加速度的にひどくなっていく物忘れには、正直蒼ざめさせられることも少なくない。とくに人名とか、もう片っ端から忘れていく。つうか、生まれて初めてやっちゃいました。自販機から、釣り銭を取り忘れるちう荒技を。しかも900円。30分ぐらい経ってから気付いて、あわてて取りに戻ったら、きちんとありました。流行ってない自販機でよかった。今までそんなこと、あったためしなかったんですがねぇ。なんか頭痛と胃痛も頻繁におそってくるし、困ったものです。で、ちょこっと記憶について調べてみると、以下のようなページがヒット。『あるある大辞典』・・・?聞いたことはあるけど、見たことないなぁ・・・。そんなのよりも、『株式会社o-daiba.com〜美少女IT戦士リアルシターズ』を見たいぜ。レンタルできればいいんだけどなぁ。って、こういうところがダメなのか?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukioku/kioku_1.html
追記 いま頭痛大学というサイトをみてきました。

成人の1割弱(8%)が片頭痛もちです。女性に多い頭痛です(男性の4倍)。思春期ごろから多くなり、60歳頃に終ります。最盛期は30歳代です。片頭痛の1/4は子供のときからすでに始まっています。ほとんどが30歳までに発病しています。頻度は:月に1〜2回、少なくて年数回、多いときで週に1回程度、繰り返し繰り返し起こります。起こり方は:夕立のように、発作的に起こります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm

最盛期は30歳代・・・_| ̄|○

A:こんにちは。早速ですが、どうして、低気圧のとき、頭が痛くなるのでしょうか。私も、私の周りも、天気が悪いと、頭が痛くなるのです。(小島美由紀さん・埼玉県・99.03.22)
Q:小島さん、こんにちは。低気圧、あるいは前線の通過するときの頭痛の原因は何かというと、さまざまな説があって「これのせいだ」と断言はできません。 でも、寒冷前線が通過するときの、気圧・気温の急激な変化に生体の機能が順応できないために起こるようです。頭痛以外にも、天気の影響を受ける病気はあります。気管支ぜんそくの発作や、リウマチの痛み、神経痛などです。症状から翌日の天気を予報できる人もいるくらいだそうですよ。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_hlf/faq_990322.html

低気圧で片頭痛が誘発されるのは、どうもわたしに限ったことではなかったようだ。さらにカフェイン禁断性頭痛というものがあるらしい。わたしは1日に1.5リットルほどコーヒーを飲む。さらに、1本あたりニコチンが1.1mg含まれたタバコを20本吸う*1。少しでもそれらが切れると、途端にイライラする。注意力が散漫になる。依存してますなぁ。

*1:あまりアルコールを日常的に摂取しないのは、おそらく片頭痛を誘発するため、体が避けているのだろう。