百合好きさんへの33の質問

skb_mate022004-08-27

01 あなたのお名前(ハンドル)は?
chibinova
02 あなたの考える、フィクションにおける「百合」とはどんなものですか?定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。
友だち以上、恋人未満。恋愛感情がなくてもアリなので、姉妹愛ものも範疇に入ってます。
03 あなたの百合好き歴は何年くらい?
意識しだしたのは『ガルフォース』、『トップをねらえ!』、『ガンスミスキャッツ』辺りから。はっきり自覚したのは『CCさくら』で。こうやって思い返すと、園田健一先生の影響が大きいのかもしれませんねぇ。
04 はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?またそれはどんな作品ですか?
風の谷のナウシカ』コミック版のナウシカ×クシャナ。もしくは『アルプスの少女ハイジ』のクララ×ハイジ。あるいは『魔女っ子メグちゃん』のメグ×ノン。
05 ノーマル男女カップルものは好きですか?百合との最大の違いは何だと思いますか?
ノーマルカプも好きです。最大の違いは、結婚というゴールがないこと、かな。あくまでフィクション上の百合限定で。
06 百合ものを創作したことはありますか?それはどんなジャンルですか?(例:漫画、小説、イラストなど)
小説を書いたことはあるけど公開しません。
07 (6ではいと答えた方へ)百合ものを創作する上で気にかけていることはどんなことですか?
脳内の女性パートをフル稼動する。
08 女性向けのいわゆる「やおい」「ボーイズラブ」ものについてはどう思いますか?
『JUNE』は大好きでよく読んでました。実は耽美との親和性が高ければ、なんでも好きなのかもしれない。最近のボーイズラブものについては、そんなによくは知りません。
09 やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?
ありじゃないでしょうか。見つけたらたまに読んでます。今いちばんのお気に入りは、『マリア様もめくりたい』。
10 成人向けの百合ものについてどう思いますか?
三次レズには興味ないです。もちろん否定しているわけではなく、自分には必要ない、と。
11 コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?
ありません。
12 百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を挙げるとしたら?
小説→マリみて恩田陸六番目の小夜子』。気が狂うかと思うほど萌えました。 漫画→魚喃キリコ『blue』、吉田秋生櫻の園』『ラヴァーズ・キス』。今思い付くのはこんなとこです。
13 百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?
少女革命ウテナ』『CCさくら』かなぁ、やっぱり。個人的には、『ヤミと帽子と本の旅人』がヤヴァいなと。あと『サクラ大戦2』のレニ×アイリスもたまらないです。
14 同じく、実写映像作品や舞台作品は?
映画→『花とアリス』、『ガールズ・ルール!』、『乙女の祈り』、『ピクニック at ハンギングロック』、『ヴァージン・スーサイズ』、『若草物語』、『富江 最終章〜禁断の果実〜』、ちょっとビアン入るけど『ナチュラル・ウーマン』、『マックス・モン・アムール』とか。あと『夜汽車』の露子、里子姉妹の関係がもう。16才のときに観て泣きまくりました。『1999年の夏休み』も百合的に楽しめます。 舞台→言うまでもなくタカラヅカ
15 百合好きさんにおすすめの音楽は?
わたしが編集したコンピCDR(わらい そうですねぇ、sway『チャイム』はかなりクると思います。
16 百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?
女子高生とかがやってる個人サイトの掲示板。「○○ちゃん、すごいね!」「えへへ、そんなことないよ〜」みたいな書き込みを読んで、勝手に身悶えてます。
17 その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。
隠し玉はあくまで「隠し」ておくということで(わらい
18 百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?
吐血するほど萌えるシチュに出会ったとき。
19 百合好きで困ったのはどんなとき?
百合萌えを共有できる人がリアルワールドにいない。あと、ときどき変質者扱いされる。
20 身近に百合好きの人はいますか?
いません。理解を示してくれる方はいます。
21 あなたの好きな百合的キーワードは?百合の上にどんなオプションを希望しますか?(例:女子高、姉妹等)
おとなしい方の無自覚な攻め×元気な方のうろたえつつな受け。お嬢様。お忍びの王女様。没落貴族の令嬢。病弱ながらも負けず嫌い。清楚。恥じらい。男嫌い。奥ゆかしさ。誇り高い。やきもち焼きのコが「なんで怒ってるの?」って訊かれて、頬を染めながら「もう知らないっ!」とか。イトコのお姉ちゃん(女子高生)に、過剰になついてる幼稚園児の女の子とか。おっとりした眼鏡っ娘いいんちょが、同級生の不良美少女に片想いとか。秘かに想っていたノンケの友だちに彼氏ができて、悲しいながらも祝福してあげたりとか。
22 ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」百合シチュエーションを自由に語ってください。
ヴァージニア・アストレイとケイト・セント・ジョンが学生時代に同級生だったという逸話を知ったとき、もうそれだけで(ry 蛇足ながら、わたしが考えうる最強のカップリングは、共に女装した(わらい)オスカル×サファイア姫です。
23 逆に,苦手な百合シチュエーションはどんなものですか?
田島センセイキャラな方が吠えそうなフェミニズムが絡むとダメです。
24 百合作品に出てくる男性キャラについてはどう思いますか?
引き立て役に徹せよ、と。
25 女性アイドルを見て百合な視点で楽しむことはありますか?
もちろんです。なぜか百合な噂をたてられる方を好きになることが多いです。
26 ある日突然、日本では百合ものが全面的に禁止になりました。そんなときあなたはどうしますか?
脳内補完。
27 百合における「ハッピーエンド」とはどんなものだと思いますか?
お互いが結婚して家庭をもってからも続く、穏やかで緩やかな友情。
28 百合ものを捜すコツがあったら教えてください。
なんでも「そういう」目で見る。
29 ここでは便宜上すべて「百合」という言葉で表現していますが、普段あなたはどんな言葉で表現していますか?
わたしはデフォで男嫌いですので・・・。
30 これから百合好き人口は増えると思いますか?減りますか?
増えることも、減ることもないと思います。電撃も『ストロベリー・パニック!』とかやってますけど、一過性っぽいしなぁ・・・。『百合姉妹』はマジっぽいですけど。ボーイズラブほど定着することはないと思います。
31 今後あなたが百合を嫌いになるようなことがあると思いますか?
絶対に興味がなくならないとは言い切れないが、嫌いにはならないと思います。
32 この質問に答えたのはいつですか?(例:2003年7月
2004年8月。
33 最後の質問です。今までの質問にはすべて正直に回答しましたか?
はい。


ヒタミミ党の百合なお部屋。
http://members.jcom.home.ne.jp/wanita/yuribeya/