天道新幹線ってどうよ

skb_mate022004-11-04

新幹線をつくった男たち
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinkansen/
たまたま観たんですけど、すごい良かったです。素直に感動した。「プロジェクトX」のドラマ版、という感じで。60年代というと、どうしても宇宙開発に目が向きがちですが、自分らがふだん当たり前のように使っているものにも、誰かの努力や夢や想いや情熱が込められているんだなぁと。現代の大量消費社会では、あまり意識されることがないけれど。ちなみにわたし、新幹線には小学校のときの修学旅行で乗ったことがあるきりです。しかしまぁなんですわ、林隆三さんのカッコいいこと!加藤治子さんの上品なマダムっぷり!こないだ「テレビ寺子屋」に稲垣美穂子さんが出ていて、その柔らかな物腰と愛らしさにグッときたところだったんで、余計。もともとこういう2時間もののドラマとか大好きなんで・・・映画をよく観るので、サイズ的にいちばん肌に合う、とでもいえばいいのか。最近はあまり観れてないですが、火曜サスペンスとか大好きだし。