SKBマンガ夜話

skb_mate022004-12-11

今年中に未開封の段ボールをなくす!と宣言した通り、本のたぐいはだいぶ片付いてきたのだが、まだ自分クラシックである『きまぐれオレンジ☆ロード』(まつもと泉)、『ガンスミスキャッツ』(園田健一)、『毎日が日曜日』(高田祐三)、『まじかる☆タルるーとくん』(江川達也)辺りが出てこない、○ァッキン!いったいどこに入ってるんだろう。売ってしまったってことはないと思うんだが・・・あまり自信はない。ガロやアフタヌーンもの、版型が大きく定価の高いもの、97〜8年当時の新作〜準新作などはけっこうお金になるので、片っ端から売ってしまった記憶がある。ちょうどその頃、4LDKから1DKの部屋へ引っ越すことになったので。あと巻数の多いものも(とくに少女漫画)、置く場所がないので売ったりあげたりしてしまった。去年の引っ越しのさいには(4DKから1Kの部屋へ)、なんと段ボール10個分ほどの漫画を売ったり捨てたりした・・・猫のおしっこにね、かなりやられてたんで。CDやレコードも、かなりの数を処分したと思う。けれどもハタチ前後に読んでいたような漫画は、ほぼ完璧に脳内再生できるので、そのうちにでも出てきてくれれば構わないけど。だもんで最近は、買い直しばっかりしてます。あんまり新しいのを買ってない。『無敵看板娘』(佐渡川準)は全巻揃えたいなと思ってますが。
で、ひとつ探している漫画があるのです。作者や表代作は完全に失念してしまったのですが、「ノラエさん」だったか「ノラミさん」だったかいう短編が収録されている単行本、どなたかご存知ないでしょうか。万猫のヌクヌクっぽい「中身が猫」キャラなんだけど、物静かでミステリアスな(ように記憶してるんだが、もしかすると違ったかも)メイドさんのお話。もしドラえもんがメイドさんだったら、って感じだったと思います。で、その単行本の作者後書きには、「食事を摂ったりするのがおっくうだ、チューブかなにかで栄養補給できればいいのに」みたいなことが書いてありました。はてな人力検索で調べてもいいんだけど、まずはここで訊いてみようかなと。
ちなみに画像は、いま根元までズッポリとハマっている漫画。ぴよこがわたしのツボ直撃ってのもあるけど、ひな。さんの作風自体が、思いっきりツボです。がんばって彼女の既刊コンプします。『ぴよこLOVE注意報』(このタイトル、わたしを釣っているとしか(ry も欲しい。