こえだちゃん

skb_mate022005-01-13

去年10月から放送の始まった『みどりのくにのこえだちゃん*1を、たまに観ることがある。「こえだちゃん」とは、わたしと同世代の方なら御存知であろう、ドールハウス遊びの定番です。わたしも相当ハマったクチで、中学生になってからも、クリスマスプレゼントに買ってもらったゾイドにはほとんど見向きもせず、シルバニアファミリーものを自力でせっせと買い集めたものでした。勉強机の引き出しの中に、部屋をつくったりして。しかしなぜに今「こえだちゃん」なのかはよくわかりませんが、とにかくアニメ化(二次元ではなく、人形アニメ)されていて、それを三十路も過ぎたわたしが観ているのです。でもって、スポンサーについているのがブロッコリー。合間に流れるCMが、GAのゲーム版だったりするわけです。いつ見てもシュールなものを見せられている気分になるのだけれど、至極真っ当な気もします。「こえだちゃん」からほぼ四半世紀の時を経て、やっぱり(?)「ちとせかわいいよちとせ」とか言ってるんで。ああそういえば、わたしは「フィギュア萌え族」(仮)でしたね、笑い。もとい、嗤い。

私は誇り高いローゼンメイデンの第五ドール
そして幸せなあなたのお人形・・・
peach-pitローゼンメイデン』)

追記

ブロッコリー
連日更新される株の安値をネタにされる会社。ついにタカラが買収した。タカラの筆頭株主コナミということで自動的にコナミグループの1企業になる。

だそうです。こえだちゃんはタカラの商品だから、別に不思議でもなんでもないってことか。