変身

skb_mate022005-02-27

来週のマックスハート、ついにきます!もうガマンできない!ここは来週から、シャイニールミナス崇拝ブログになります。つーか、そんなことばっか言ってるな・・・。ゆうべまで、舞-HiME終了後の我が身を憂いてたっていうのに。それもこれも、ひかりタンが可愛すぎるからいけないんです。あ、なんかNHK教育ビエンナーレの特集やってました。

新日曜美術館  都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく
放送日時 2月27日(日)9:00〜10:00 NHK教育
出演:森川嘉一郎 司会:はな, 山根基世
昨年イタリア・ベネチアで開催された「第9回ベネチア・ビエンナーレ建築展」。その日本館に展示され、来場者を沸かせたOTAKUアートにスポットを当て、新しい都市創造とアートとの深いつながりを探る。日本館には、家電の街から"オタクの街"へと変ぼうを遂げた東京・秋葉原の街並みが再現された。展示コミッショナーは、都市研究家の森川嘉一郎氏。出展者には"オタク"にとってのカリスマ的存在の作家や、フィギュアの一流メーカーが名を連ねた。「OTAKU=個人の趣味」がいかにして秋葉原の都市景観を変えたかは、建築家のみならず芸術家たちの間でも一大センセーションを巻き起こした。

村上隆ならまだしも、ヲタ界最前線の濃い人たちが、日曜の朝からNHKに映る。淡々としゃべる森川嘉一郎、引きつった笑いを浮かべるはな、苦笑を隠せない山根基世、という感じ。ちょっとどきどきしながらみてましたが、あっけないぐらい「普通の」番組でした。アキバの風景だけでなく、周りの意識も変わってきたのかなあと思いました。そういや、大嶋優木を初めてみました。なんか雰囲気が、『Fool for the City』の頃の永野護とか、幾原邦彦みたいだなと思いました。