キラリ☆宝物

skb_mate022005-11-08

1. スポーツ新聞の見出しで、本田美奈子が亡くなったことを知る。1stアルバムに収録されている「Aperitif」は、いったい何度聴いたかわからないくらい大好きな曲。それと同じくらい好きなのが、「etoile -星-」という曲。しばらく、この2曲をローテで聴こうと思う。


2. 電車の中で本を読んでいたら、急に意識が遠くなって焦った。あわててその場にしゃがみこみ、ことなきを得る。たぶん、いつもの貧血だと思うんだけど。じつは小学生のときに貧血でブッ倒れ、顔中血まみれになった情けない過去があったりします。ここのところ、いいもの食べてるんだけどなぁ・・・寝不足のせいだろうか。ちなみに、片頭痛と貧血のコンボに見舞われると、なぜか食あたりに似た苦しさが味わえマス。


3. まったく気付かなかったのだが、アメ村のシフトレコードが閉店したらしい。8月頃の話だそうデス。


4. チャリでアウトバーンごっこをしていて、危うくオバチャンにぶつかりそうになり、心臓が口から飛び出る勢いでドキドキする。なににビビったって、その程度のことで、そんなにも取り乱す自分にいちばん驚いた。どうも年を取ると、そういうショックへの耐性が薄れていくみたいだ。


5. お昼前の空を見上げると、太陽が蛍光灯のような音をたてながら、チカチカと瞬いているような気がする。雲の白さが大気に溶け出し、洗車場の隅の雑草がつけた花や、八百屋の店先の青いカゴへ染み入ってゆくのが、まるで目に見えるような時間。


6. 思わせぶりなキーワードが羅列されるものの、別にそれらが物語の鍵を握るわけではない、いわゆる<雰囲気モノ>が大好きである。たとえば、この日記がそうですね。つまりわたしは、エースコックのワンタンみたいに、表層だけで内実の伴わない、薄っぺらな人間だってこと。キャハ☆