パスカルの群れ

skb_mate022005-12-05

1. ネットラジオが一向に更新されないeufoniusですが、来年1月に「恋するココロ」というタイトルのシングルをリリースするらしい。アリアの後番組、かしましのOPになるもよう。以前も書きましたが*1、かしましにはなにも期待していないだけに、なんか複雑・・・。ノエインのOPみたいに、作品のムードにハマるようなタイアップのつけかたじゃないと、つくはずのファンもつきにくくなると思うなぁ。フタコイオルタナティブのEDは、曲もハマりかたも最高でしたが。まぁ、ムードもへったくれもなしに「売りたい曲」をねじ込んでくるソニーとかエイベックスとかビーイングとかの主題歌(作詞家や作曲家や編曲家が、脚本にも目を通していないようなものを主題歌と呼びたくない、ほんとうは)に比べれば、はるかにマシなんでしょうけども。その点、実質的に新生refioであるkukuiは、ローゼンメイデンのEDという願ったり叶ったりのタイアップに恵まれて、よかったよかったという感じ。『光の螺旋律』も、順調に売れているみたいで。


2. で、来週末からMBSトロイメントの放送が開始されるわけですが、どうやって観ればいいのかわかりません。
2:55〜 ローゼンメイデン トロイメントMBS) 3:00〜 蟲師関西テレビ
3:10〜 銀盤カレイドスコープテレビ大阪) 3:25〜 灼眼のシャナMBS


3. いまごろスピグラのヒロイン声優オーディションなるものが開催されていたことを知り、HPを閲覧。あらまー、アイシアがいるじゃないですか。10人の候補がならべられているなか、ぱっと目を惹かれたのが小滝いづみ。アップされている写真が、ちょっと前の眞鍋かをりに似てるような気がしたんですな。で、サンプルボイスを聴いてみたんだけど・・・。これはどう聴いてもシャアラシャアラじゃないか!ほんとそっくり。かなりのけぞりました・・・って、いい意味なのか悪い意味なのかわからんな、これじゃ。で、けっきょく神楽役を演ったのは、齊藤圭という娘だそう。なぜ言い切りではないかというと、スピグラを観ることができなかったからです。衛星放送だったし。
スピグラ声優オーディション http://speed-grapher.com/event/audition.html