いとしき歳月

skb_mate022006-01-14

1. 「G.A.だにょ」のOP「ミラクル☆テレパシー」を聴きながら、ベルベットムーンの10周年記念イベントでSOYUZのステージに立っていたお姉さんが、帰り際にかけていた赤いフレームの眼鏡をぼんやりと想い出す。とくに不平不満があるわけでなく、おおむね楽しい人生を生きているとは思うけれど、ときおり激しい感傷が押し寄せてきて、あんまり長生きはしたくねぇなぁ、なんて思ってしまうのです。「そんなモノは、より人生を楽しむための隠し味だと思えばいいじゃない」、か。雪兎さんやファイさんみたいになりたい、という志向を持ってはいるのだけれど、日常という潮流に押し流されていると、ついそれを忘れがちになる。機嫌直して生きよう。


2. 録画しておいたツバサ・クロニクルスペシャルで、初めて動く牧野由依嬢を拝見したのですが(「ウンディーネ」のPVは除く)、なんだか日向めぐみ嬢を見ているような錯覚をおぼえました。以前から声やしゃべり方が似ているなぁとは思っていたのだけど、ほんとたたずまいまでがそっくりで、なんとも妙な感慨にふけってしまった次第。御本人は「よく菊地美香ちゃんと声が似てるって言われるんですよ」とおっしゃっておられましたが、ロックちゃんとしゃべったら、きっともっと驚くと思う。DSEレーベル*1あたりが、姉妹設定でなんかつくってくれんもんかな。