夢想庭園

注目の映画 
INNOCENCE http://www.marsdistribution.com/xml/flash.html?cfilm=51531

現代版赤ずきんちゃん物語を、現実と幻想を織り交ぜて描いた前作の中編『ミミ』で監督デビューしたルシール・アザリロヴィックの長編デビュー作。サンセバスチャン映画祭やストックホルム国際映画祭で作品賞、監督賞など受賞。外界と遮断された深い森の中の城にある「スクール」で、自然の生態やダンスを学んでいる6歳から12歳までの少女たちの秘められた世界を描く本作は、前世紀の作家フランク・ヴェデキンドの短編作品が原作となっている。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5497

灰羽連盟っぽくもあり、ICOっぽくもあり、ルール・オブ・ローズっぽくもある、要するにわたしのアンテナを直撃するムードが最高。「電脳バー アネモネ」の俵屋年彦さんによると、『なんとダリオ・アルジェントの「サスぺリア」と同じ原作。「サスぺリア」は、結局もっと年上の女の子に変えられた』そうで*1、ますます食指が動くというものです。去年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭でかかった作品なんですけど、『エコール』という邦題で今年初秋に日本公開されるとのこと。本国では、今年1月にDVDが売り出されたもよう。


注目のテレビドラマ
純情きらり http://www3.nhk.or.jp/asadora/kirari/

bghsからのタレコミで知った、朝ドラの新シリーズ。宮崎あおいがジャズピアニストを志す女学生役を演じるというだけでもみる価値アリなんだけど、昭和初期が舞台だったり3人姉妹(+弟、激しくいらない子)設定だったり、釣り要素満載っぽいです。がんばって毎朝みようかな。