Shall we dance in the rain?

skb_mate022006-11-07

1. くじびきアンバランス 4くじ目「にちようびにあそぼうか。5点」を視聴、ラストで不覚にも心の汗をかきまくる。近場で言えば、マリみての「レイニーブルー」や『トリコロ』のドラマCD、極上生徒会 第12話「それは雨の日に」や涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」ぽい演出といったところか。雨降りと静謐な屋内のコントラスト、長回しほどではないけれどもたっぷりと取られたタメがとくに印象的。脚本の花村こけしって何者なんだろう。くじアンと『げんしけん』以外の仕事が見当たらないあたり、誰かの変名なんだろうか。そういえばクレプスキュールの日本編集盤に『The Entire Population of China』というアルバムがあるのだけど、そこに収められているジョン・ケイルの「Paris S'eveille」という曲を初めて聴いたとき、ものすごく感動したんですよ。けれどそれと同じ質感をもった『トリコロ』のドラマCDは、絶妙の萌え分で前者を軽く上回っちゃいましたね。お前の言いたいことがよくわからんって?見かけたら買っとけってこった。


2. でもって、11月19日(日)に大山崎山荘美術館へ紅葉を見に行こうかと思います。最終入館が16時30分なんで、昼過ぎには現地へつく予定。ほんなら自分もいこうかなって方は、コメントなりメールなりでその旨お伝えください、御一緒しましょう。
大山崎山荘美術館 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/