夢見月のアリス

skb_mate022006-11-29

1. ゆうべzubiとのメッセ中「佐々木麻美子ってどんな人?」と訊かれたんで、ググってみたらこんな記事が。


HiBi | 佐々木麻美子さんは今どんな暮らしをしてるんだろう 
http://blog.hibi.her.jp/?eid=532418


上記エントリでようつべに上がっている「オードリィ・ヘプバーン・コンプレックス」のPVが紹介されているんですけど、「初代ボーカル佐々木麻美子さんは、萌えキャラのひとだったんだよなあ」というコメントといい、ガッキーが超絶かわいいポッキー極細のCMを「さいこー」と評していたり、来年1月に開催するらしい【GIRL POP CRAZY!】というイベントを「女子の声に酔いしれ、女子女子した世界を楽しんでください」と紹介していたり、大塚幸代さんは物事の本質というものをわかっていらっしゃる。ちなみに90年代の佐々木麻美子については、松竹の音楽プロデューサーをされていたことと*1ハニカムレコードのレーベルコンピレーションに1曲だけ高浪敬太郎とのデュオで参加していたことぐらいしか知らないです。


2. そのメッセ中、となりの部屋に救急隊員が駆け付けてなにやら騒がしかったのだけど、どうやら病院に運ばれたおじいさんはそのまま亡くなったようです。ご冥福をお祈りします。


3. 『雨、週末、観覧車。』で、ゆかりんの持ち曲でいちばんのお気に入りだった「心の扉」の作者がmarhyだと教えていただきました*2。ありがとうございます。ていうか、そんぐらい自分で調べろよってかんじですけど・・・。おとぎ銃士赤ずきんのEDは押さえているものの、実姉である泉川そらと組んだ「DAUGHTER」のミニアルバムをまだ買っていなかったんで、さっそく注文。「姉妹デュオは確実に押さえとかんと」なんて言うと、また「由紀さおり安田祥子姉妹も?」なんて言われそうですが(これほんとよく言われる)、やっぱりそそられますねぇ。病的な姉妹属性なんで。