風邪ひいた夜

skb_mate022007-03-30

1. こないだの土曜日、まるまるくーちんさんの出演される『バリ島のガムランと舞踊』というイベントへお邪魔しにいったのですが、道すがら常国寺の前を通りかかったとき、『梶井基次郎を偲ぶ檸檬忌』という看板がひっそりと出されているのをみて、彼のお墓の所在と命日を同時に認識した次第。


2. ひだまりスケッチ 第5話「こころとからだ」、ただゆのが風邪ひいて寝込むだけの話なんですけど、立続けに3回ぐらいみてしまった。藤原カムイの「蜜柑」以降、風邪っぴき話にやたら食い付いてしまうというのもあるけれど、とにかくレイアウトの妙ここに極まれりというかんじ。なんかもうね、新房昭之をアニメ界の田中一光と呼びたい。


3. なんか初めて実写EDに萌えたかもしれない。過去にこれ系で萌えたっていったら、オトメロぐらいしか思いつきません。ダンスが趣味という小林ゆうの動きがやたらシャープで微笑ましいです。

セイントオクトーバー 第11話 ED
http://www.youtube.com/watch?v=X0NUOSRpESc

高橋美佳子「オトメロディ」PV
http://www.youtube.com/watch?v=UFhZLj_YS4c