言えない言葉

性懲りもなくトップ画像にハミルトンとスロコンブをあしらってみました。というわけで、ひさしぶりにお気に入りのイラストサイトなど。


mayko.net - skycat sanctuary
日系イギリス人で猫好きのmaykoさんによるサイト。イギリス育ちらしくアーサー・ラッカムなどの絵本挿絵っぽくもあり、日系らしく『ライトブルーペイジ』の頃のさべあのまっぽくもある幻想的なイラストがステキです。さべあのまが同人誌を描いていた頃って、わたしはまだ幼稚園児だったんで、完全に後追いなんですけどね。なぜにかくも郷愁を誘うのか不思議。やはり水森亜土内藤ルネが大好きだった叔母の影響だろうか。こういう夢をみたいものよと思わせる往年の乙女ちっく。


FLORIA SIGISMONDI
こちらは実写系。ビョークマリリン・マンソンザ・キュアーなどのビデオを手掛けているフローリア・シジスモンディのサイト。マルク・キャロあたりからも影響を受けていそうなかんじ。彼女の写真集『Redemption』は、日本のゴスロリ少女たちのバイブルなんだそうです。そういやJane's Addiction『Ritual de lo habitual』のジャケが異様に好きだったなぁと遠い目になったり。DJ Shadow『Endtroducing...』の内ジャケもそんなかんじじゃなかったっけ。


追記 2007年夏現在の女性向同人界勢力図
ワールドビジネスサテライトに出てくる相場師みたいな語り口が可笑しいです。やっぱ『おお振り』はプチバブルなのかー。土6の『地球へ…』を食っているのは確かなんですけど。「プリキュア5のココナッツ、涼宮ハルヒの古キョン、電王」もよく見かけますね。そのへんが盛り上がってくれるとこちらとしてもありがたいんですが。
機動戦士ガンダム00 PV
で、こちらが果たして冬コミで台風の目になるかどうかというところ。ていうか、これなんていうガンダムWコードギアスでキャラデザにCLAMPを起用したのが大当たりしたことを受けてか、今度は高河ゆんを担ぎ出してきましたよ。あとは尾崎南だな。監督はハガレン水島精二、シリーズ構成に黒田洋介サンライズ、おそろしい子!


今週の貢ぎ物

zubiなのか奴股なのかやっこどのなのか、いい加減ハンドルを統一してほしいひとからいただいたイラスト。ちくま学芸文庫の栞に印刷されていたもの。絵に描いたような「ロマンティックな友情」が美しいです・・・って、絵なんですけど。こういうのを知ってしまうと、『うたかたの日々』のスケートのシーンとかもういいかなって思う。スケートマンガといえば槙村さとるですが、もう『ヒロインの条件』以外はいらんなってのと同じようなもので。違うか。