地球防衛少女イコちゃん VS キングギドラ

skb_mate022007-07-17

講談社から出ている『KING』という雑誌の8月号で、会田誠の新作「滝の絵」が紹介されているのをみて卒倒しそうになる。これまでのエログロモードから一転、清純を絵に描いたような少女たちが40人ちかくも「南アルプスの天然水」のCMよろしくキャッキャウフフと戯れるさまは、『ビリティス』や『エコール』で少女たちが水浴びするニンフ的なイメージのようでいて、たぶん日本人にしか描き得ないものなんだろうなと思います。実物の画像は、以下リンク先に置いてありますよ。

宮村周子の展覧会リコメン すご早!アート2.0:濃いい!「アートで候 会田誠・山口晃」展@上野の森美術館
いづつやの文化記号:あーとで候。会田誠 山口晃展

ついでにこれも。現時点で紹介されているのは多部未華子の「チアダンス練習編」。
CM情報 サントリー天然水 サントリー

あと、会田誠で個人的に外せないのが「地球防衛少女イコちゃん VS キングギドラ」。
traveling with the ghost:会田誠 (Aida Makoto)


今週のエウレカ

何だかみんな芸大で日本画を専攻している、緻密かつメッセージ性のおそろしく稀薄な描法(それがわるいとは言わないが)、何故か男を被写体に選ぶ(そうすると山本タカトになっちゃう)、何故か女を被写体に選ぶ(そうすると会田誠になっちゃう)、外野としては単純にもっと先のコトを見たいのに。
大漁、異漁。:グラフィックというカテゴリーを作りたいと思いつつ放棄しているんですけれども……

おお、なるほど。こんど奴股とメッセするときのネタにしよう。