小さな悪の華

skb_mate022008-01-02

明けましておめでとうございます。2008年の初更新は、カテゴリ「注目の映画」スペシャルといった趣の、「注目の新春ロードショー」でいってみたいと思います。みなさま、今年もひとつ、よろしくおつきあいくださいませ。


夕映え少女

カワバタが萌えた! “今の世にも変わらぬ若いおんなごころの不思議” 文豪・川端康成が生涯描き続けた少女たちを完全映画化!昭和10年前後―おりしも第二次大戦前夜にあった日本と、そこで繰り広げられた女たちの生き様が、“おんなごころ”をヒントに紐解かれる、レトロスペクタクルムービーが誕生した。

「先生は女性を主人公にされることが多いですが、それはなぜですか?」と訊かれて川端いわく、「男性は職業を書かなければならないから面倒くさい。女性は人間を書けばよい」。ユーロスペース1にて、今月26日よりレイトショー公開とのこと。関西での公開はあるんだかないんだか。またDVD待ちかなぁ。

ジョージ:康成さんが男の子を口説くときの文句が‥‥(略)自分の手をこうやって見ながら、あー、老人斑がまた増えた、って言うんだよ。で、こうやってね、男の子に見せながら、パッと手つかんで、ああ、命を感じる、って言うと、フケ専の男の子は‥‥。(略)康成さんは、舞子さんも大好きだったの。
ノリスケ:なんか、ドラァグ・クイーンみたいなもんじゃない、なんかそのへんって(笑)。
ジョージ:そうそう、そうだよ。吉永小百合が、伊豆の踊子やったでしょ?吉永小百合が今まで会った男の人の中で、最もエレガントな人をひとり選ぶとしたら、康成さんだったんだって。(略)んでね、どうエレガントだったかっていうと、川端康成さんが、吉永小百合を、ジーッと見て、言ったんだって。「あなたは、裸になっちゃいけない。僕の中で、あなたは今がいちばん美しいから、今のあなたのままで踊り子をやって下さい」 で、彼は、舞子さんとか、芸者さんとかをはべらして飲むのが大好きだった。一緒に寝るのが好きだった。けど、舞子さんたちに対して、「君たちはね、お化粧をして、着物を着ているからきれいなんだよ」って。僕の前ではきれいなまんまでいて、っていうふうに言ったから、も、先斗町の舞子さんや芸者さんはみーんな康成さんが大好きだった。(略)でも、これってさ、女の子が嫌いだったから言えたんだよ。
つねさん:そっかー。けど、そういうきらびやかなものは好きだったと。
ほぼ日刊イトイ新聞 -新宿二丁目のほがらかな人々。「由紀夫さんと康成さん。」


母べえ

原作は、長年に渡り黒澤明監督のスクリプターを務めた野上照代が、幼い頃の家族の思い出を綴ったノンフィクション作品。舞台は、昭和15(1940)年の東京。夫の滋と二人の娘とつましくも幸せに暮らしていた野上佳代。その平穏な暮らしは、ある日突然、滋が治安維持法違反で検挙されてしまったことで一変する。

吉永小百合の名前が挙がったところで、彼女の最新作を。なんですかこの向田邦子ワールドは。末娘目線でお姉ちゃんとお母さんを描いてくれたら、もう言うことなしなんですけども。山田洋次って、そのへんどうなんだろ。『夕映え少女』と同じく今月26日、こちらは全国公開になるのですが、封切りに行くかどうかはちょっとわかりません。忘れたころに、テレビの地上波放送で観るかもしれない。


小さな悪の華

ピーター・ジャクソンも『乙女の祈り』として映像化した、禁断の愛によって生まれた衝撃の事件。 「地獄でも、天国でもいい、未知の世界が見たいの!」 悪の楽しさにしびれ、罪を生きがいにし、15才の少女ふたりは身体に火をつけた。悪に魅せられた少女を描いた禁断の少女映画が遂に蘇る!思春期の少女の不安定な生と死をテーマにした『エコール』『ヴァージン・スーサイズ』『乙女の祈り』『ひなぎく』と並ぶ、妖しくも美しい少女映画の傑作。

吉祥寺バウスシアターにて、2月2日よりレイトショー公開とのこと。初日には、少女映画の傑作が何本かオールナイトで上映される模様です。DVDは2月20日発売、これは迷わず買いでしょう。これが40年近く前の作品であることや、当時ほとんどの国で上映禁止になったことなどにはあまり興味がありませぬ。きょうび、そういう煽りでそそられる人もあまりいないような。