ナミダ

母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を、フミカは出張申請を出し追う。しつこくシゴフミを渡そうとするフミカを、邪険に扱い続ける蘭。しかし四ツ木七恵と逢うために夜の音楽室で待っている蘭に、フミカはシゴフミを渡すことに成功する。しかしその手紙は読まれることなくゴミ箱に捨てられるのであった・・・。

1. シゴフミ 第4話「ナミダ」を視聴。第1〜2話が上質な姉妹百合を含有していたため、期待の持てるシリーズではないかなと思っていましたが・・・さっそくガチ百合エピソードきたー! 大河内一楼仕事ということで、蘭とその母親の関係を、コードギアスのカレンとその母親の関係に見立てることもできそうです。姉妹百合は、その片方が非業の死を遂げるという運命も含めてコーネリアとユーフェミアに被りますしね。ていうか、絵コンテが木村真一郎ってのに吹いたwww なんかもうすっかり百合演出要員と化していますな。放送開始当初は、電撃的にブギーポップ路線なのかなという印象だったんですが、これはむしろ地獄少女だなと思い始めています。


時々、校舎裏にある準備室からなんとも言えない音楽が聞こえてくる静流。悪いモノではないと感じた静流は、その部屋へと向かう。そこには、使われていない楽器がたくさんあり、和音を奏でながらスーッと飛ぶ白いモノたちもいる。

2. もっけ 第16話「ソラバヤシ」を視聴。静流とプチヤンデレシリーズ、パート2。東京からの転校生、古関さんと仲良くなる静流。しかし古関さんは素行に問題があるとかで、あまり評判はよろしくない。友達から付き合いを控えるよう忠告されるも、ますます親密になってゆく静流と古関さん・・・って、これほんと百合ものの王道ですよねぇ。そしておじいちゃんの忠告から、自分があちら側に取り込まれそうになっていると気付いた静流は、古関さん、というより準備室から距離を置くように。それが気に入らない古関さん。最終的にはちょうどいい距離の取り方をおぼえ、関係が修復されてめでたしめでたし。原作では、静流とプチヤンデレシリーズ、パート3もあったりするんですけど、それもやってくれるんでしょうか。