lovely rita


1. 一騎当千 Great Guardians 第4話「卒を視ること嬰児のごとし」を視聴。待ちに待った関さんの大暴走エピソード(笑い)。

関羽雲長の劉備玄徳への熱い想いは日に日に募る一方…、しまいには夢にまで劉備が出てくる有様だった。そんな関羽の目下の悩みの種は、劉備孔明がいつも二人で一緒にいること…。そんな折、関羽張飛は水鏡先生から宝物殿の虫干しを頼まれる。張飛は宝物を運び出している途中、水晶の様な石が着いた首飾りを発見する。どうやらこの首飾りは何やら秘密があるらしく、決して触れてはならない世にも恐ろしいモノだという…。だが、首飾りに触れてしまう面々…。すると、張飛はいつもと真逆に花も恥らう乙女の様な性格になり、黄忠はエロ坊主になってしまう始末。その光景を見ていた関羽はこの首飾りを使い、劉備の本心を探ろうと思いつくのだが・・・。

しかし首飾りをかけても変化のない劉備。やはりお前はわたしのことなど好きではないのだなと落ち込む関さんに、劉備は好きですよと答える。一転、天にも昇る心地の関さんだが、孔ちゃんも張さんも子龍さんもみ〜んな好きですというオチに石化(笑い)。自ら首飾りを装着し、欲望の赴くまま劉備を拉致。既成事実をつくろうとしたところへ(笑い)同じく何故か首飾りを装着した子龍が乱入。頭首に対してなんということをとガチンコバトルへ発展。危ういところで水鏡先生が止めるんですけど、それっぽい人たちに大人気の蜀はやっぱガチだなぁと再確認。関さんって生真面目なだけに、思いつめるととんでもない行動に出ちゃうんですね。同じ女体化三国志もので、裏番組の『恋姫無双』も蜀メインで直球の百合展開とのこと。たしかブレイドで連載されている『Dragon Sister』も、蜀メインの女体化三国志ものだったはず。まぁなんせ「我ら生まれた時は違えども、死ぬときは同じ年同じ月同じ日を願わん」ですものね(笑い)、ラブくならないわけがない。



2. しゅごキャラ! 第43話「キャラなりアミュレットダイヤ!」を視聴。放送1年目のオーラス的エピソードだけに、萌え燃料満載。男子キャラは完全に背景化(笑い)、あむちーとダイヤ、歌唄とエルの通じ合う想いがメインに。やっぱ歌唄がラスボスっぽい扱いなのね。ていうか、どうしても歌唄=銀様とキャラなりしためぐにしか見えんのですが(笑い)。

歌唄との戦いの末、ついにバツが取れるダイヤ、迷いのなくなったあむはダイヤとのキャラなりを果たす。そして戦いに負けたと思い込む歌唄は自分の目標を見失ってしまう・・・。そこに突如現れたあみは大好きな歌唄の歌を歌うのだった。一方、ゆかりの載ったヘリに積まれた大量の×たまが一斉に×キャラになってしまう!

2年目はジャックとして聖夜小へ一時復学するなぎひこがキモになるのかならないのか。そんなことはわたしにとってどうでもいいんですけれども、いちばん気になるのはりまの扱いですね。マネージャーのゆかりと一から出直した歌唄がそう頻繁に登場するとは思えないし(最新刊ではあむと一緒にラーメン屋行ってデレてましたが)、わたしのなかでもっとも望ましい展開「あたしとあむはお互いを必要としてるんだから! 邪魔しないで!」(りま)「何言ってるの、わたしとあむは、同じ輝きを共有してるのよ。あなたこそあむの足を引っ張らないで!」(歌唄)とはなりそうにないなぁと。ま、ゆっくり様子をみます。考えてみれば、しゅごキャラの放送が始まったおかげでプリキュア5が霞んじゃったんですよねぇ。


3. こういう流れで話題にしていいものかどうか、ちょっとわからないんですけど・・・。

「真面目な生徒」による凶行がまた起きた。埼玉県川口市の私立中学3年の長女(15)による父親刺殺事件。夜中、長女が振り下ろした包丁には、父の肺を貫通していたほどの力が込められていた。製薬会社に勤める父を慕うかのように「薬剤師」の夢を語っていた長女が抱いた父への「殺意」とは何だったのか。良好な関係を築いていたかに見えた父娘を襲った突然の悲劇の真相とは…。
msn産経ニュース - 【衝撃事件の核心】肺まで貫通 父を刺した真面目15歳長女「強い殺意」のナゾ

この事件のニュースを知ったときにまず連想したのが、カヒミ・カリィが字幕監修を務めたりしたこともあり、乙女ティーク関係のみなさんのあいだでそれなりに話題になった、『Lovely Rita』というオーストリア映画でして。

学校、家族、異性への好奇心…。郊外の住宅地を舞台に描かれる少女の毎日には、かつて思春期を経た人なら誰もが覚えのある、漠然とした不安感や孤独が充満している。いつもどこか居心地の悪さを感じながらやり過ごす毎日。何不自由ないはずの生活、そう、ただ“ありふれている”ということ以外は――。この世に存在するすべてを持て余したかのようなリタの不機嫌な表情、一転してみせる可愛らしさ、大胆さ、繊細さ。まだ若く、欲望に忠実で、過酷な現実と対峙できない少女を狂気の淵へと誘いこんだ理由(わけ)は何なのか? ついには“自分だけの世界”に留まることを選んだリタが最後にとったショッキングな行動は、 少女の心の奥底を覗き込むような得も知れぬ深い余韻を残すだろう。
『Lovely Rita』公式サイト - イントロダクション

いま改めて寄せられたコメント等を読んでいて、山崎まどか嬢の「この世界に居場所がない女の子は誰でも、一度はリタと同じ夢を見る。夢見る少女ほど危険な生き物はない」という一節にハッとさせられました。この事件については、もっといろいろ自分なりに、深く考えてみたいです。


4. NHK教育にて放送される北京オリンピックの競技で、視聴を予定っていうか確定しているものリスト。


22日(金)13:05〜18:45 シンクロナイズドスイミング「チーム・テクニカルルーティン」他 19:30〜0:00 新体操・予選「団体」他
23日(土)15:55〜18:45 シンクロナイズドスイミング・決勝「チーム・フリールーティン」他
24日(日)13:05〜16:30 新体操・決勝「団体」他