さようなら、お姉さま

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

1. 『喰霊-零-』最終回の詳しい感想を書こうと思ったものの、それどころではない事態が起こってしまったのです。百合ネタ界隈をウォッチされているかたならもうおわかりですね。1998年から10年以上続いたマリみてが、26日発売の最新刊「ハロー グッバイ」にてとうとう完結したらしいですよ。当然ながら、怖くてまだ読めていません。来年1月からスタートするアニみて4期が、途中のエピソードをはしょりつつこの「ハロー グッバイ」まで展開するのだとしたら・・・今年原作・アニメ版ともに完結した『ARIA』だけでなく、マリみてまですべて完結してしまったら・・・ファンはみんなそうだと思いますけど、やっぱちょっとした放心状態になると思うんですよ。やっぱり、ゼロ年代百合・ガールズラブシーンの立役者であり、牽引者であり、精神的支柱であったマリみてが終わるのは、なんというか、もう計り知れないほどの喪失感なわけでして・・・。もちろん志村貴子の『青い花』ですとか、林家志弦の『はやて×ブレード』ですとか、森永みるくの『ガールフレンズ』ですとか、求心力のある作品があるにはあるけれども、ほとんどグランドマザー的存在になりつつあったマリみては、やはり別格。表紙のイラストとか、帯の「さようなら、お姉さま」ってコピーだけで込み上がりすぎてどうしようもないです。なんかもう、いろいろダメだ。とりあえず、アニみて4期が最終回を迎えるまで、寝かせておこうと思います。いま読むのは無理。


2. そんな折りも折り、きのう「パフュームはよくわからんけど、チャットモンチーが百合的に萌えるのはわかります」ってなダメな人などと忘年会。仕事明けの仮眠後に暴飲暴食しつつ、ひたすらオタトーク。わたしは、やれ「SPEED」だ「娘。」だ「ベリキュー」だ「AKB48」だとナマモノ百合の話をメインに。あまりにノリノリだったせいか、キモい! と引かれる(笑い)。すいません。日が落ちてからは、きょう最終回を迎える『篤姫』総集編に何故か見入る面々。わたしも(ケータイ刑事的にあおいの妹の)和宮こねぇ! などと文句を言いつつも、しっかり百合分を補給。わたしが好きになるのって、たいがい成績的に失敗する作品が多いので、このドラマが大ヒットしたのは嬉しい限りです。晴れて疫病神の汚名返上・・・はできてない、かな。ひとり「滝山は萌えますよね〜」ってわかってらっしゃる参加者がいたのも嬉しい(笑い)。主従! 主従! 来年からは、また男汁のターンっぽいですね。ぎゃふん。最終的には、女装子属性のあかりさんとふたりに。それじゃあと、今年3月にDVD化されたパンテーンドラマスペシャルを総タイトル大人買いしたので、見せびらかそうと持ってきた成海璃子星井七瀬主演の『永遠の1.8秒』を視聴。このシリーズってやたら女の子の友情がフィーチャーされているんだけど、なかでも最も百合百合しいエピソード。けっこうニヤニヤしていただけたので一安心。もうこのまま朝までハッスルしちゃいますかってんで、悪いなぁとは思いつつも、録り溜め消化につきあっていただく。視聴ラインナップのなかで、『伯爵と妖精』に激しく反応するあかりさん。眠いながらも朝までフィーバー。楽しかったです。


3. そんなわけでもないですが、1月スタートの地上波新番組チェック。


みなみけ おかえり  1月6日(火) テレビ大阪 26:05〜
まりあ ほりっく 1月7日(水) サンテレビ 26:10〜
マリア様がみてる 4thシーズン 1月8日(木) サンテレビ 26:10〜
WHITE ALBUM  1月9日(金) KBS京都 25:30〜
宇宙をかける少女 1月9日(金) テレビ大阪 26:35〜
獣の奏者エリン 1月10日(土) NHK教育 18:25〜
続 夏目友人帳 1月10日(土) テレビ大阪 26:05〜
RIDE BACK -ライドバック- 1月13日(火) サンテレビ 24:00〜
空を見上げる少女の瞳に映る世界 1月15日(木) サンテレビ 24:40〜
フレッシュプリキュア! 2月1日(日) ABCテレビ 8:30〜