ラヴ・バズ

D
1. 恒例のアニメ新番組チェックですが、もう需要がまったくないだろうということでパスさせていただいて。ひとつおもしろいネタを拾ったんでご紹介しておきます。志村貴子の『ラヴ・バズ』は女子プロレスを舞台にした百合面白い作品だったけど、それを地でいくようなガチ百合選手を発見したのです!! その余りのガチぶりにはニヤニヤが止まりません!!www

真琴(まこと、1989年9月26日 - )は、日本の女子プロレスラー。本名非公開。身長167cm、体重53kg。兵庫県神戸市出身。アイスリボン所属。家で三国無双などのゲームやひぐらしのなく頃になどのアニメを見ていたらしく、ゲーム&アニメ好きのアキバ系である。趣味はコスプレ、絵を描くこと、妄想。愛読誌はコミック百合姫popteenと電撃レイヤーズ。好きなレスラーは、三田英津子。事あるごとに「我愛三田さん」精神を発揮する。
Wikipedia - 真琴

愛読書はコミック百合姫ってマジですかアンタ?www 女子プロレスのお客さんが百合萌えデフォなのかどうかわからないのでなんとも言えませんけど、反応を見る限り笑いのネタって感じですよね。あでもキャットファイト属性の人だっているか…。にしても、基本的には「無気力ファイター」って辺りがおもしろがられているのであって、別に百合属性で受けているわけじゃないですよね。インタビューとか読むと、かなりの男性恐怖症っぽいですけど。いずれにせよ彼女が三田選手に対してすごく執着しているのは確かなようですし、ウケ狙いでそういうキャラを作っているわけでもないっぽい辺りが萌えまくります。惜しむらくは、去年11月に三田選手が現役を引退してしまったということ。もう生で「我愛三田さん」を見ることはできないんですねぇ。一度ぐらい二人の出る試合を見てみたかったな〜。


2. こんなにおもしろい記事を見逃していたなんて!! 相変わらず感度の低い竹槍みたいな自分のアンテナに絶望した!! まぁ自分で自分のことをトンガリキッズだなんてまったく思えませんけどね…もう少し好奇心旺盛ではないかなと思い込んでいたのです。

新人時代のフリッパーズ・ギターが、それまでの音楽の教養基準として一目置かれていたYMOムーンライダーズに噛みつくという構図も、ロックの「親殺しの歴史」に倣って言えば、なんらおかしいことではない。
POP2*5 -「ムーンライダーズ vs. フリッパーズ・ギター」の対立の構図について、Twitter風につぶやいてみた。

古参 vs 新参の対立の構図なんてジャンルを問わずどこにでもあるし、それって突き詰めれば「わたしの方が先に○○先輩のこと好きになったんだから!」「そんなの時間なんて関係ないでしょ! 好きって気持ちはわたしの方が強いんだから!」となんら変わらないと思うわけで。それにロックやポップスなんて、技術的に巧い下手とかあんまり関係ないとも思うし。ヘタウマなインディーポップや、素人に毛が生えた程度の女の子アイドルに初々しさを見出してグッとくる、つまり背景にある物語まで含めて作品だったりするじゃないですか。そういう情緒を毛嫌いする村上龍みたいな人も多いんだろうけど。とにかく巧いのがいいって言うんなら、ブーレーズの指揮するオケで三大テノール聴いとけばいいやんってなるでしょ。細野晴臣じゃないけど、もっといろんな嗜好を持った人が自分にしっくりくるものを見つけて「行きつけの○○屋さん」的に応援していけばいいんじゃないのと思うんですよ。そういう小さなコロニーがたくさんできれば、もっと音楽で生計を立てられる人も増えると思うんだけどなぁ。まぁ押しも押されもせぬ大スター!とか圧倒的な常勝軍団!みたいな属性にグッとくる人もいるから一概には言えないんですけどね。