Reboot the System

skb_mate022004-07-10

ハンサム団WEB再開しました*1。毎月更新することが「明らかに」不可能なディスク・レビューはとうぶんやりませんが*2、まぁいろいろ書いていこうと思います。以下は再開にあたって書き直した「ハンサム団とは?」からの転載です。


ひり出したクソを、粘土のように捏ねて遊ぶ連中がいる。それを憐れんだミューズは、ひとりの天使を地上に遣わした。その名は岡崎律子という。
10年あまりの歳月、彼女はミューズそのものであった。詩人たちに、霊感を与え続けた。生きることの苦しみと喜びを、おそるべき正確さで旋律にしてみせた。ランボォやケルアックと、等しく語られるべきものを生んだ。そして2004年5月5日、天に召された。
それまでハンサム団は、ずっと攻撃的であった。居丈高な「文化的に高尚なものを好み、多勢に組みせず、ゆえに理解されにくいのねワタシって」型ヒューマノイドを徹底的に嫌悪し、批判しまくった。だが、もうそれはいい。
不正をあまり追及するな / この世の冷たさに逢えば / 不正もやがて凍りつくさ / 考えろ この世の冷たさを(ベルトルト・ブレヒト
当初、ハンサム団ならびにSKBは、シュールレアリスムの手法に則って展開された。だが、リスタートする今回は、わずかに混入されていた思想の断片すら放棄するつもりである。これからは、私的考証のみを展開することにする。ギャルゲーや萌えアニメといったものへの痴愚神礼讚のみ、ただひたすら書き連ねていこうと思う。


追記 さっそく「ハンサム★マンガ」を更新しました。

*1:http://handsome_dan.at.infoseek.co.jp/

*2:これまでに書いたものについては、アーカイヴ化してどこかにアップしようと思います。