ぐんにょり

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040723124551X513&genre=pol

2004/07/23-12:44自殺対策、特効薬なし=小泉首相
 小泉純一郎首相は23日昼、昨年の自殺者数が統計を取り始めて以降、最悪を記録したことに関し、「どういう事情か分からないが、あまり悲観的にならないで頑張っていただきたい。(自殺者を)できるだけ少なくする対応は必要だが、なかなか特効薬はない」と述べた。

小学生の読書感想文の方が、もうちょっと頭使って書かれてるぞ・・・。だいたい「どういう事情か分からないが」って、ふだん「前向きに検討」みたいな曖昧表現を駆使する政治家の言うことかよ。んなアホなこと言うヒマがあったら、せめて「いのちの電話*1に言及することくらいできんか?まぁ、しょせんは「他人事」ってことなんだろうな。うちの親族にも3人自殺者がいるけど*2、あまり悲観的にならないで頑張ってたと思うよ、彼らなりに。

*1:http://www.find-j.jp/

*2:うち2人は鬱病でしたが。