貴方が教えてくれた

skb_mate022005-03-02

インフルエンザの諸症状もコマシになったところで、遅れに遅れている作業を一気に押し進めるべく、心機一転・・・なぜかレイアースの再放送をみている。ああ、ダメだ。ダメすぎる。いや、ダメなりにがんばります。わりといいところまでいってんだけどなぁ。それはそうと、仕事先でマックスハート劇場版の前売りCMがずっと流れてるんですよ。気になってしゃあないっちゅうの。去年のいまごろは、アニみてDVDのCMがずっと流れてたしな。もちろんポスターは予約済ですよ。つうかわたし、ところ構わずヲタ話するもんだから、傍で聞いてるこっちが恥ずかしいって言われました。もちろん、興味ない人に無理矢理聞かせてるわけじゃないんだけど・・・チアキたんじゃあるまいし。そこんとこどうなん?というわけで、オタク、もしくは準オタクのみなさんにアンケートです。

1)あなたのオタク趣味を、周囲の人たちは知っていますか?
(回答例:家族は知っているが、友だちや同僚には話していない)
2)また、どの程度までの知り合いになら話せますか?
(回答例:同性の友だちになら話せるが、異性や恋人には話せない)
3)自分がオタク趣味を持っていることを後ろ暗く感じていますか?
(回答例:後ろめたくはないけど、わざわざ人に言うつもりはない)

じゃあまずわたしから答えますね。1)わたしに関わった人なら、まず例外なく知っている。2)誰にでも。3)ナチュラルボーン・ギャルゲーマーなので、自分が日本人であることを自覚するのとなんらかわらない。わたしにとって、ギャルゲはあって当たり前だし、それ抜きの自分などあり得ない。
追記 舞-HiME 第21話「黒き君、目覚めるとき」

あんたの好きとうちの好きとは違うんどす(藤乃静留

グハァ、キマシタワァーーーー!!!!鳥肌たったっちゅうねん!!お前は知世か!?わたしを萌え殺す気かァァ!!??先々週の、なつきを起こさないようそっと戸を閉める仕草にもたいがい殺られましたが・・・さすが京女!会長さんてばテクニシャ〜ン!つか会長はんの決めポーズ、おもっきしセーラープルートに見えました。チャイルドは、なんかクトゥルフみたい。ああ舞-HiMEサイコー!!でも理事長の正体が球体関節人形ってのは・・・あんまりです((C)真宮寺さくら