耳に残るは君の歌声

skb_mate022005-04-30

ちょうど1週間前の深夜、なんとなくテレビをみていたら、安藤裕子がでてきてビックリした。いや、嬉しかった、の方が正確ですかね。エイベックスチャンネルとかいう番組だったような気がする。その中で、「去年神戸でライブをやったとき、飛び跳ねたらスカートが腰の下あたりまでずり落ちて、ものすごく恥ずかしかった」というようなことを言っていた。さらには新曲のPVについて、「新妻バージョンのわたしが見られると思います」とかね。というわけで、お気にアーティストの地上波テレビ出演情報がふたつ。
まずはSalyu*1、あさって2日の「筑紫哲也 NEWS23」に出演とのこと。

23の新テーマ曲を作ってくれた、Mr.Children櫻井和寿とプロデューサー小林武史が緊急出演。筑紫キャスターとともにテーマ曲制作の裏話をたっぷりと。さらにふたりが取り組む、環境NGOなどへの融資バンク「ap bank」の話題も。大量生産、大量消費…。アーティストの目から見た、この時代の行方とは。
そして番組後半では、ふたりが率いるBank Band with Salyuが、新テーマ曲「to U」を演奏。CDなどでは未発表の「to U」をテレビで演奏するのは、もちろん初めてのことだ。自然、平和、環境への祈りを含んだ「to U」。7分以上の大作をフルバージョンで演奏する2日のマンデープラスは、一夜限りのスペシャルパフォーマンスとなりそうだ…。
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/monday/index-j.html

なんとなく、Salyuのことを「<日本の>Dido」みたいな言い方する人が出てきそうな悪寒。ものすごく身勝手な願望なんですけど、UAACOみたいな捉えられ方をされないでほしいのですよ*2。どちらも大好きなんですけど、なんとなくねえ、ロキノンあたりが持ち上げそうな存在になってほしくないというか。まあこうやってビッグな人たちのエコ企画に乗っていれば、そっち側からスルーされそうで良いことだと思うわけですが。むしろKOKIAみたいに、微妙な存在になってほしいなと(当初はわたしもKOKIAのことをスルーしかけていたし、笑い。もとい自嘲い)。つか「Peaty」のPV*3、まじ神っすね。初めて目にしたとき、一瞬まじでベローネの制服着てるのかとオモタ(ほとんどビョーキ、もしくはキ○○イ)。フルバージョンで欲しいんだけど、なんとか入手する方法はないものかな。
そして6月2日には、目黒区がテレビ埼玉の「Hot Wave」という音楽番組に出演とのこと。公開収録の観覧希望者募集中らしいのですが、さすがに東京までいくのは無理なので、オンエアでガマン。生目黒区は、日向めぐみヴィクトリーでのインストアを待つ方向で。

司会 松本梨香加藤夏希 
出演 日向めぐみ嘉陽愛子SweetS、KAMUI
放送日 KBS (KBS京都) 06/02 (木) 25:25〜26:20
http://www.megrock.com/oss/index.html

つか、うちはKBS京都映らないんですけど・・・orz

*1:http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/salyu/

*2:たとえばTV版濱マイクUAが出演した回のエピソードなんかは、まさにリリィ・シュシュとしてのSalyuと被っていたし。

*3:http://www.salyu.jp/discography/single04pv.html