またつまらぬものを斬ってしまった

skb_mate022005-06-13

きょうはたいして書くコトもないので、ここ何日間でよく聴いた音楽を晒してお茶を濁す内容にしよう。じゃあいきま〜す。・・・あっ、藤さン!な、殴らないで!(プーモ風に)払うから!著作権料払うから!え、お前カネ持ってないじゃんかって?だ、だからカラダで・・・顔さえ撮らなければ、あとは何をしてもいいからっ! ばき、どごっ、ちゅど〜ん(けっきょく殴られた)そういやね、ようやくきのう、水曜の野球中継@テレビ大阪が延長になって、以降の番組が30分押しになったことを知りまして。極上生徒会フタコイ オルタナティブ飛ばしてもうたやんけ!どないしてくれんのじゃボケェ!あんまりムカついたから、おねティを回想しながら目から発汗しまくったったわ、ざまあみさらせテレビ大阪。UHF局は、アニメと映画放送が最優先事項よ。大喪の礼の伝説を忘れたとは言わせないわ。しっかし、あんなスターマン+おくさまは18歳リバース+めまいみたいな筋書きのアニメで目から発汗するおれって、なんてピュア☆ピュアな折原優香(as 和久井映見)な〜んざんショ、ブヒ♪ぜんっぜん脈絡ないけど、ひき続き天なるを回想ぢゃ。
またもや話は飛びますけど、キディグレイドのEDを手掛けていたLittle Vikingについて少し。Little Vikingは、元PERSONZの本田兄弟とGITANE*1をやっていた(まだやってるのかな?)森岡純(むねでかいです)が、原田知世のツアーで知り合ったウルフ・トレッソンと絡んで始めたユニットです。1stの売り出し当時、ちょくちょくラジオでかかってたり、タワレコでフライヤーを見かけたりしたんですが、果たして売れたんでしょうか。ちなみに今年の頭には、池田綾子と共演したりしてます。ソルヴァイがその声に惚れ込んだって触れ込みでデビューした茂木ミユキも、オリジナル音源のリリースはないものの*2、地道に活動しているようです。Little Vikingとほぼ同時期にデビューした櫛引彩香は、映画『害虫』の劇中歌や『フォルツァ!ひでまる』というサッカーアニメ*3のEDに起用されたりしておったのですが、すっかり消息を絶ってしまいましたね。以前SKBダイアリーを書いていた頃、ヤフーかどっかにインタビューが掲載されてましたけど。沖縄旅行中も、彼女のラジオ番組をちゃんと聴くぐらい好きだっただけに、複雑です。けど、Kacoのラジオ番組は聴いたことないんだよなぁ・・・聴きたかったなぁ。まぁとにかく、現在進行形でオタ相手に商売できてる<良質なナンチャラ>と評されがちな人たちは、the IndigoRound Tableぐらいってことですかね。あ、そうそう。わたしく個人の<ポップス>の定義は、<激甘>なんですよ。でも<良質>って響きは、やっぱ<甘さ控えめ>だと思うんです。<激甘>は体に悪いしねぇ、どっちか言うたら<粗悪>でしょ。だから<良質なポップス>って表現そのものが、わたしく個人の中ではありえない。で、アイドルやゲーム・アニメの音楽って、そういう意味で甘さ過剰だから好き。数年前までは、かろうじて男の歌も聴いてたけど、今じゃ完全に女の子の歌*4とインストしか聴かんからねぇ。<ニッチ>に近いのかもしれませんな。いいんスよ、アタシゃどうせ罪憑きなんスから。

*1:初めて聴いたとき、あまりのビーイングっぽさにのけぞった。

*2:先月女の子を出産したらしいです。ていうか梶谷美由紀ジェリーフィッシュの栗田智子は、出産を機にほぼ引退状態となってしまったわけですが、なんとかもう一度その気になってくれんもんですかねぇ。え、お前が言うなって?これまた失礼しました。

*3:サッカーアニメといえば、小向美奈子が『ホイッスル!』で声優やってましたね。超棒読み、萌えっ!

*4:<女性>ボーカルではなく、<女の子>ボーカルであることに注意。なんなら<美少女>ボーカルでもいいです。え、どうでもええわ?これまた失礼しました。