サクラサクミライコイユメ

skb_mate022005-06-27

昼の2時に目が醒めてしまった。今晩、また深夜勤なのに。それはともかく、きのうは延期になっていたドリパへ行ってきました。いろいろあって、会場へ着いたのが13時。都合上18才のくるくるリスクはもちろん、楽しみにしていたような気がするunMOMENTも聴けず。で、適当に各社ブースを見て回るも、すでに入場料を借金にて賄っている身の上だけに、何も買えず。せめて無料のナニかを・・・と、お目当てのリトル・ウィッチ、アルコットなどを覗いてみるが、もちろん世間はそんなに甘くなかった。新作のパンフでガマン。シンフォニック・レイン愛蔵版のポストカードとか、フライング・シャインのとかいただく。今回目立ったのは、オーガストにすごい行列ができていたこと。ニュース番組のオタク特集なんかで、やたらプリホリが露出してたのと関係あるのかねぇ、などとつまらんことを考える。一通り巡回してからステージへ。こいこい7が来ることは知っていたが、なぜかクローバーもいて驚く*1。ていうか、さおりんいないんですけど。で、またブラブラしてみる。しかし、会場内があまりにも暑くて参りぎみ。朦朧とした意識のなか、借金して来ている身の上でアリスソフトの会報「ハニホン」を買う。そして、いよいよ待望のRitaのライブ。もちろん見るのはこれが初めて。1曲目の「太陽」で早くも込み上がってしまい、ほんとに困った。ラスト「しあわせのみつけかた」に至っては、もう脳が溶けそうになる。うにゃ。ていうか、「Crossing」(クロチャン主題歌)のカヴァーを聴きながら、Funczion SOUNDSってほんといい曲つくるなぁと、改めて思いました。わたしくのイメージでは、ドアーズとソルシエールのいいところをあわせ持った感じ、というか。ただRitaにしてもFunczion SOUNDSにしても、ル・クプルとかKiroroとか花*花とかRYTHEM(なぜか女性デュオが多いな)みたいな感じに聴こえますので、目新しさを求める方や、<ベタ>なものが嫌いな方は受け付けないかもしれません*2。で、ブロコとサーカスの新作告知を挟み、佐藤裕美が『トゥルーティアーズ』のOPを披露。依澄れいが(たぶん)初キャラデを務めているというこの作品、第一印象では真田柚子に萌えそう。CVの稲村優奈こいこい7の一員らしいのだが、どんな声だったかさっぱり思い出せない*3。けど、プレイできるのはいったいいつになることやら。終わってから、SP盤を・・・って、もうめんどくさいから割愛してもいいですかね?>bghsさん その後、某所で1年ぶりのDJをしてきました。感想ですか?うーん、結婚式場でPAのバイトをしてた時のことを思い出して、ちょっとほろ苦くなりました。だいたいそんな感じ。

*1:来月3日のキャラフェス東京には、小枝も来るらしいじゃないか!!シギャピーーッ!!(注:筆者は小枝の熱狂的なファンです)

*2:今でもとらのあなで面出しされている『Argenti Philomela』(Funczion SOUNDS)とか、いろいろあるのはあるんですけど。自称<音楽通>ならぬ<音楽痛>の人に対する本心7:アイロニー3だと捉えていただければ。

*3:思い出せないのは、稲村優奈さんのせいではありません。言うなれば、わたしくがバカだからか? by ロベリア・・・そういえば、bghsさんはサクラ大戦4をちゃんとプレイしているのだろうか?いや、やってないな、ぜったい。わたしくはとにかくメルとシーが好きなんですが、誰も訊いてないよね、そんなこと。メルの造形でメイド服は、もはや犯罪だと思う。シーの中の人はかないみかだし。ていうかあのふたり、思いっきり百合でしょ。脳天気な聖奈さんキャラのシーが、何かとシャイで控えめな、たとえば久遠さんの落ち着きに、会長の奥ゆかしさをプラスしたみたいなメルのフォローをしたりしてな。