まんまと術中にはまったわたし

skb_mate022005-07-22

1年も前のネタに食い付くのもどうかと思ったんだが、なんとなく取り上げてみる。なんでも去年6月のプレイメイトに、初めて日本人が起用されたそうだ*1。じつは、なにげにプレイメイト・カレンダーを愛用していて*2、<萌え>のなかにも<ヤンキー的マチズム>を貪欲に取り入れているわたしであるが、全然知らなかった。わたしがプレイメイト好きなんて、意外に思われるかもしれないが、美少女を中心にさまざまな萌えを愛し、美少女を中心にしつつも、ジャンルにこだわらず幅広い審美眼を磨いているのであるから、さして不思議でもないのである。それはともかく、そのプレイメイトは、名をヒロミ・オオシマというらしい。とりあえずぐぐってみると、あっさり公式がヒット*3。さっそく、バイオを読んでみる。「両親のすすめで、中学からは厳格な校風の、私立の女子校に通った。制服も時代がかっていて、スカートは膝下までの長さ。学校の帰りには、先生や両親の許可を得ず、友だちとマクドで寄り道したりしていた(かなり適当な意訳)」釣りか?釣りなのか!?オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!で、今度はイメ検。んー、なんとなくMEGUMIに似てるかなぁ、などと思ってたら・・・な、な、な、なんですかこれわー!!これとかこれとかこれとかこれとか、釣りか?釣りなのか!?オラ、なんだかドキドキしてきたぞ!(飛び先はえっちな画像です。各自、自己責任((C)現首相)にてクリックしてくださいネ☆つうか、画像に直リンはマズいかなぁ)ただ、どうも日本人にしては、不自然な感じがしなくもない。そう思って、いろんなブログなんかを読み散らかしてみると、どうやらすでに<日本人を騙っている疑惑>もちらほら飛び出しているようだ。が、なんのために?日本人になりすますと、なんか得でもすんの?それで思い出したのが、フランスの80年代アイドル、アン・リュー。デビューシングルが「ロリータ・ヒロシマ」という微妙なタイトルで、どうもプロデューサーは、ベトナム人である彼女を日本人だと思わせようとしていたフシがある。個人的には、キャシー・クラレやヴェロニク・ジャノのお仲間みたいな、儚げなロリータものという感じで、たいへん気に入っているのだが。


備忘録 

トップランナー NHK教育 7月24日(日) 19:00 から
マンガ家集団 CLAMP
大川緋芭いがらし寒月、もこな、猫井椿の女性4人組から成るマンガ家集団。デビュー以来、15年間メディアに顔を出さず、謎のベールに包まれていたCLAMPが今回、TVに初登場!
http://www.nhk.or.jp/tr/

ストーカー騒動も記憶に新しいなか、女性誌フラウに続いて2度目の顔出し。周年でめでたいことはたしかなのだが、今になって露出し始めたのには、なにか訳でもあるのだろうか。って、わたしがいろいろ勘ぐったところで、なにもわかりはしないんですけどね。今夜は新海誠出演回の再放送があるみたい。見逃さないようにしなくては。


追記

■「orangenoise shortcut 1st ワンマン・ライブ (でもゲスト有り)」
時;2005年7月23日(土) 場所;渋谷Egg Man
出演;orangenoise shortcut スペシャル・ゲスト;sana
■どーしても渋谷に行けない方に朗報
なんと、急遽ライブの模様がインターネット生中継される事が決まりました。
放映時間はライブと同じ7/23の13:00~15:00の予定だそうです。
詳しくは Softly! 公式サイト http://www.softly.jp/ をご覧下さい!