やっぱりあの子っていい子だな

skb_mate022005-10-07

ぺとぺとさん』と『かみちゅ!』の最終回を視聴。阪神優勝特番で飛ばした『ぺとぺとさん』は、どうやら第12話だった模様です。
まずは『ぺとぺとさん』のBパートで、心の汗をかきまくり。シリーズ前半でエピソードをさっさと消化したためか、後半に入ってから心象描写がじっくりと描き込まれるようになり、グッとくる度が上がったように思います。くぐるさんのスーパーツンデレっぷりも相変わらず見事だったんですが、なんといっても、ぺと子のいじらしさが可愛いのなんの。最終回にきて、やっと本領を発揮したというところでしょうか。智恵ちゃんの「キ、モーい!」も聴けたし。しかし、セミファイナルを落としたのは痛いな。
続く『かみちゅ!』では、冒頭から身悶えっ放し。まぁ、いつものことなんですが。それにしても、この作品は「タメ」が長過ぎず短過ぎずで絶妙ですね。第1話で、すでに告っているにもかかわらず、なぜかまた告る羽目になったゆりえさま。いつもは祀ちゃんの言いなり、ある意味傀儡になってしまっているわけだが、今回は光恵ちゃんも押す押す。気付けば、なし崩し的にクラス中の女子、さらに街中の人たちや神さまたちからも応援され、引くに引けなくなってとまどうゆりえさまが可愛い。で、みこちゃんは八島さまのことが好きだったんだなぁ。かわいそうなショーちゃん。わたしはもちろん祀ちゃん萌えなんですが、クライマックスで光恵ちゃんが呟いた「潤ってるなぁ」にグッときました、はい。ていうか、あと4話あると思うと、まだぜんぜん終わった気がしないんですよ。とにかくどちらも素晴らしい幕引きで、満足満足。


あと、わたしも参加しているバンドのブログができたようです。<盆と正月>ぐらいの更新ペースになるような気がしなくもないですが、ひとつ御愛顧のほどよろしくお願いします。
boyfriend's dead http://d.hatena.ne.jp/boyfriendsdead/


今週のヒット
プチグラの公式サイトでコラムを執筆中の、ミルボード・テルミさんによるイラスト。御覧になればすぐにわかることですが、もうたまりません。胸がキュンキュンし過ぎて、救心のお世話になりそうな悪寒がするほど。彼女は現在、我が心のふるさとノルウェイの首都オスロ在住だそうで、さらに胸の苦しさは加速するばかりです。そういや以前、オスロ郊外にあるドランメン在住の日本人妻が書かれていた日記を楽しみに読んでいたのですが、いつの間にか休止され、404になったときは哀しかったです。というのも、ドランメンに、ひよこの雌雄鑑別で財をなした日本人が住んでおられて、ちょこっとお世話になったことがあるもので。
ミルボード・テルミ http://www.terumi.no/