21世紀のジュリエット

skb_mate022005-12-01

1. ひさしぶりに奴股とメッセ。「さいきんプリキュアのこと書かないけど、もうおもしろくなくなったん?」と突っ込まれる。ボーカルアルバム2枚、ドラマCD2枚、そしてほのかのキャラクターミニアルバムもゲットして聴きこんでおりますよ(合唱コンクールのエピソードのときに使われた「ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!〜VERONE Chorus Version」を聴くたび、目から汗をかきそうになります。誰かなんとかしてください)。ほのかがパリへ引っ越すかもって展開には、かなり本気と書いてマジで胸が痛くなったしねぇ。3年目は、主要キャラ総入れ替えって噂だし。なぎほのは藤Pみたいに、高等部の先輩としてたまに出てきたりするんだろうね。あ、ほのかは卒業したらパリへ行っちゃうのか・・・。ルミルミはクイーンに戻るだろうし。けどまぁ、いまさらわたしがプリキュアのことを書いたって、誰も読みたくないだろうと思ったりするわけですよ(じゃあそれ以外なら読みたいと思ってくれてるってこと?いや、そういうわけじゃあ・・・)。うーむ。あ、こないだ劇場版の宣伝に出てきたベリーズ工房がベローネのコスをしてたのには萌えたな・・・いや、正確にはベリーズ工房にでなく、りしゃこに、ですけど(夏焼雅とのカプだと、二乗倍萌えることはナ・イ・ショ)。


2. またぱにぽにだっしゅ!の話題ですが、なんか沢城ボイスも相まって、演劇部の芹沢さんが大人気のようですね。わたしは断固、映研の来栖さんを応援するぞ!ていうか、声がむちゃくちゃ好き。中の人は、アニゲーマスターの曲を中原麻衣と一緒にうたっていたらしい中世明日香とのこと(しかしオオサンショウウオとの二役とは!)。よーし、明日香チャマのすべてをチェキしちゃうぞー!1980年うまれといえば、ゆうべNHK教育をつけっぱなしにしていたら、高校講座の日本史に小笠原亜里沙が出演しているじゃありませんか*1!えーとねー、カウボーイビバップのメイファ役を演ってた娘ですよ*2。もう25才なんですねぇ。ていうか、3か月トピック英会話に藤田陽子ジャスミン・アレンを起用したりと、あいかわらずヒキコモリ協会さんはやってくれますな!あ、そういえばよーちゃんも1980年うまれだねぇ。というわけで、画像はライラの妹ちゃん(今日からマ王!)。


3. さいきん手に入れたジョアンナ・ニューサムのアルバムをよく聴いている。シカゴのドラッグシティから鳴り物入りでデビューしたという、ハープ弾き語りスタイルのシンガーソングライター。ビョークのソロ2nd(だったか)に、ハープだけバックでうたっている曲があったけど、だいたいあんな感じ。けど、あまりケルティックな印象は強くないです。歌詞がとてもマザーグース的で、ファニーボイスにとてもよくあっている。それがハープのトーンと混ざると、不思議とドラッギーな様相を帯びてくるのがおもしろいですね。初めて聴いたとき、なんとなくランディ・ニューマンとか、『ネネットとボニ』のサントラをやったときのティンダースティックスなんかを連想したな。ふだんからそうなのかどうかはわからないけど、アー写の衣装がヴィクトリアンスタイルなのも胸キュン。ドラッグシティのアーティストページで、PVが視聴できます。
Joanna Newsom http://www.dragcity.com/bands/newsom.html


4. いまごろになって、綾村切人の『親指さがし』をゲット。うむ、やっぱ綾村切人はいいな。同じ大阪在住ということで、妙な親近感もおぼえたりしつつ。ていうか、由美かわいいよ由美・・・殺人鬼やけど。四季賞に入選したひとの作品は、たいていツボるみたいです、わたし。原作未読っていうか、山田悠介の著作はまだ読んだことがことがないんですけど。
綾村切人HP ショウジョノユメ。 http://svchk.sytes.net/~bel/


5. 『はやて×ブレード』のドラマCD化が決定したらしい。声優陣がやたら豪華なのにビビります。ていうか、わんこに能登かよ!?すごいなおい!この勢いのまま、引き続きアニメ化なるか!?できれば、ドラマCDのままのキャスティングで・・・(それは無理)。
期間限定「はやて×ブレード」ドラマCD公式HP http://www.fwinc.co.jp/hayate/